東京都内のエリアごとの稼ぎ方【池袋東口編】

今回は、世界第二位の乗降車数を誇る駅でもある、

「池袋エリア」

の攻略法をお届けいたします。

池袋は、東口側と西口側で分けてお送りしますが、今回は、東口側です。

ぜひ動画と合わせ、この記事も最後までご覧ください。

池袋東口ってどんな街?

池袋駅は、世界第二位の乗降数を誇る駅ということで、圧倒的に人の数が多いエリアだといえます。

特に、動画の中でも解説していますが、サンシャインエリアは人通りがものすごく多いので、営業する際は、お客様を乗せることはもちろん、事故に十分注意してください。

そんな池袋は、近くに住む方が買い物に来たり、埼玉県と都心の中心地ということで、飲み会などでの集合場所に使われたりといった用途が多いです。

再開発も進んでいますので、今後も人の動きが活発になっていくと思われるエリアですね!

池袋東口のオススメの使い方とポイント

冒頭でもお伝えしたように、池袋は世界第二位の乗降数を誇る駅ということで、人の数はものすごく多いエリアです。

そんな池袋で営業する際の、オススメの使い方とポイントについて、ご紹介していきます。

池袋駅東口付近は人の動きが活発

動画のスタート地点にもなっている池袋駅の東口の目の前付近は、西口に比べて人の動きが多いです。

タクシープールもありますので、付け待ちを絡めながら営業を行っていきましょう(動画の中の3分50秒あたりから詳しくご紹介しています)。

西武やパルコなど、複合施設も多いですので、お買い物客を狙いやすいエリアといえます。

池袋東口でよく乗るポイント

池袋東口でお客様が乗りやすいポイントは、以下のようなイメージです。

・グリーン大通りのタワーマンション
→付け待ちをするほどではないが、観察しながらゆっくり走る。

・サンシャインエリア
→高級住宅が多く、意外とタクシー需要が多い。

・ヤマダ電機付近

・マルコ付近

・西武付近

ここを走る際は左側をゆっくり走行し、人の動きを注意深く確認してください。

山手線の終点でもあるためその時間も狙い目

池袋駅と品川駅は、JR山手線の終点でもあるので、電車がなくなってしまい、帰宅のためにタクシーを利用する方を狙うなど、終電の時間に駅に付けるのもアリです。

ですので、山手線の終電時間をチェックして、その時間帯に池袋付近にいる場合は、こういったお客様を狙うなどもしてみてください。

池袋東口にはどんな人が多い?

池袋東口は、やはりお買い物をする場所が多いということで、主な客層は買い物客です。

特に、昼間のサンシャイン通りは人通りがものすごく多いので、お客様を見つけるとともに、事故には十分注意して走行するようにしてください。

ちょいちょい会社もあるので、ビジネスマンもいるはいますが、やはりメインとなるのは買い物客ですね。

タワーマンションや高級住宅が建ち並ぶエリアもありますので、そういった方の利用もあります。

その付近を営業する際は、お客様が急に手を挙げることもありますので、人の動きをしっかりと確認しながら、丁寧に走行しましょう。

池袋東口を営業する際の接客のポイント

池袋東口エリアには、お買い物客が多いということで、買い物が終わったあとに家までお送りするというケースもよくあります。

その際は、お客様自身がいつも使うルートがあると考えられるため、これは池袋東口エリアに限ったことではありませんが、目的地を聞いた後に必ず、お客様自身のご希望のルートをお聞きしましょう。

これを怠ってしまい、自分なりのルート、もしくは目的地をナビに入れて走行してしまうと、いつもより料金が高かったり、時間がかかったりして、お客様からクレームをもらってしまうなどのトラブルにも発展しかねません。

ですので、

「ご希望のルートはございますか?」

などと一言添え、もしもない場合には、こちらからルートを提案し、目的地まで走行するようにしてください。

ビジネスマンが多いエリアでも同様、タクシー慣れをしている人が多いエリアでは特に、これは徹底してください。

また、もしも新人の頃などで、道がわからない場合には、自分の知識レベルを事前にお伝えすることも大切です。

その結果、

「わからないならいいや」

と言って、別のタクシーに乗り換える人も中にはいますが、わからないまま走行し、後々トラブルに発展するよりはずっとましです。

目的地まで安全に送り届けることはもちろん、お客様に気持ちよく乗車していただけるように、こうした細かいところまで徹底するようにしていきましょう。

売上を上げているドライバーは、こうしたところまで抜け目なく徹底している傾向にありますので、ぜひ頭に入れておいてください。

池袋を営業するオススメの時間帯

動画の中でお伝えしている、池袋東口を流す時間帯は、お昼前11時〜18時くらいがおすすめです。

夜の営業方法については、ステップ2と3でお送りしますので、そちらも合わせてご覧ください。

また、池袋東口に付けるのであれば、朝方の通勤ラッシュの時間帯と、終電間際がおすすです。

詳しくは動画をご覧ください!

今回は、池袋東口エリアでの営業方法について、記事を書いてきました。

お伝えしてきたように、池袋東口エリアは買い物の多いエリアです。

タクシー慣れをしている人も多いので、必ず希望のルートをお聞きした上で、目的地まで送り届けるようにしましょう。

また、池袋は、東口と西口で客層や雰囲気が様子が異なるので、池袋を営業する際は、どちらでも営業ができるようにしていきましょう。

動画も合わせて何度もご覧いただき、ぜひこのエリアを攻略していってください!

【東京タクシー業界に興味を持っている貴方へ】

・50万以上稼げるって聞くけど本当?
・17日間の休みがあるって本当?
・大手企業に入れば絶対に稼げるの?
・年齢は関係ないの?
・今の時期はやめた方が良い?
・どんな資格が必要なの?費用はどうするの?
・事故などのリスクは?

などの悩み事はありませんか?
東京タクシーはしっかりとした知識を身に着ける事によって良い仕事となりますが、
知識や情報を取得せずに転職をすると大変な事になりかねません。

そこで、東京タクシーを攻略する為の相談窓口を用意いたしました。
長く安定的に高収入を得る為の知識を獲得する事ができます。

転職支援サービス「タクサポ」を見る

未経験者が最速で50万目指す為の動画シリーズ

転職支援サービス「タクサポ」を見る

100万越えドライバーによる東京タクシー攻略シリーズ

転職支援サービス「タクサポ」を見る

新しい記事

キーワード