東京都内のエリアごとの稼ぎ方【赤坂編】

今回お伝えするのは、ハイセンスな飲食店や文化施設が多く、セレブや海外のビジネスマンも闊歩する、そんな高級感の漂う街

「赤坂」

です。

赤坂ではどのように営業をし、どのように街を回れば効率的に稼ぐことができるのでしょうか?

今回は赤坂での稼ぎ方について、ご紹介していきます。

赤坂ってどんな街?

赤坂といえば、ハイセンスな飲食店や料亭、またはファッションの有名店が多く集まる、そんな高級感の漂う街というイメージが定着しています。

海外各国の大使館も多く存在し、海外からのビジネスマンがよく街を歩いていたり、そういった方々が宿泊する高級ホテルなどもたくさんあります。

赤坂は、そんなインターナショナルな雰囲気も漂う高級なエリアといえますね。

また、「マイナビ赤坂BLITZ」、「TBS赤坂ACTシアター」という大きな文化施設もあり、特に「マイナビ赤坂BLITZ」は、東京都内最大規模を誇るライブハウスとしても有名です。

さらには、交通の便もよく、坂を上った先の高台には高級住宅地が立ち並んでいることから、住む人にとっても、この街に訪れる人にとっても、赤坂は多くの人を惹きつける魅力的な街だといえるでしょう。

ちなみに、

  • ・赤坂(Akasaka)
  • ・青山(Aoyama)
  • ・麻布(Azabu)

 

の3つのエリアは、全国でも屈指の高級住宅街で知られており、それぞれのイニシャルをとって「3Aエリア」と呼ばれています。

赤坂のオススメの使い方

そんな特徴をもつ赤坂で売上を上げていくためには、この街をどのように使っていけばよいのでしょうか。

ここからは、赤坂エリアのオススメの使い方について、ご紹介していきます。

赤坂でお客様を降ろしたら、次のお客様も赤坂で探しましょう。

お客様を乗せ、赤坂エリアまで来て降ろしたら、次のお客様も赤坂で探すようにしましょう。

この後も詳しくご紹介しますが、赤坂には曜日や時間帯問わず常に人がいて(日曜日は比較的少なめ)、タクシーを使う人も多いエリアです。

そのため、赤坂まで来たら、このエリアでお客様を探すことで、高い確率でお客様を乗せることができます。

昼はビジネスマン、夜は飲み客と、客層が極端に分かれる街であり、単価が上がることも大いに期待できます。

赤坂の主要ポイントを抑えておきましょう

それではここから、赤坂エリアにある主要ポイントについて、画像を添えてご紹介していきます。

これらのポイントは、お客様をよく乗せられる場所でもあり、また、お客様から「ここに行って」と指定される場所でもあります。

つまり、最低限ここを抑えておくことで、赤坂での営業を安心して行うことができるようになります。

  • ・知っておいていただきたい建物・ビル
  • ・知っておいていただきたい交差点名

 

の順でご紹介していきますので、ぜひ覚えていきましょう!

Googleマップより、写真を拝借させていただいております。

知っておいていただきたい建物・ビル

まずは、赤坂で絶対に知っておいていただきた建物です。

1、<山王病院>
赤坂 稼ぎ方
2、<TBS車寄せ>
赤坂 稼ぎ方
3、<赤坂警察署>
赤坂 稼ぎ方
4、<東京ミッドタウンレジデンス車寄せ>
赤坂 稼ぎ方
5、<東京ミッドタウン車寄せ>
赤坂 稼ぎ方
6、<赤坂郵便局>
赤坂 稼ぎ方
7、<ザリッツ・カールトン東京車寄せ>
赤坂 稼ぎ方
8、<赤坂bizタワー(国際自動車・グリーンキャブの専用乗り場あり)>
赤坂 稼ぎ方
9、<とらや>
赤坂 稼ぎ方

 

以上が、赤坂エリアで絶対に知っておいていただきたい9の建物です。

知っておいていただきたい交差点名

続いて、絶対に知っておいていただきたい赤坂の交差点名です。

1、<赤坂見附交差点>
赤坂 稼ぎ方
2、<山王下交差点>
赤坂 稼ぎ方
3、<赤坂2丁目交番前交差点>
赤坂 稼ぎ方
4、<赤坂5丁目交番交差点>
赤坂 稼ぎ方
5、<赤坂郵便局前交差点>
赤坂 稼ぎ方
6、<東京ミッドタウン前交差点>
赤坂 稼ぎ方

 

以上が、赤坂で覚えておいていただきたい交差点6箇所です。

気をつけていただきたい赤坂の交通ルール

赤坂には、気をつけていただきたいポイントが1箇所あります。

 

<一ツ木通り 空車の場合は進入禁止(19:00〜01:00)>
赤坂 稼ぎ方

こちらの箇所では、19:00〜01:00の時間帯において、空車の場合のみ、進入することができません。

実車、迎車の場合は進入することができますが、お客様が乗っていない状態では進入ることができないので、注意するようにしましょう。

赤坂のお客様はどんな人が多い?

ここからは、赤坂の特徴から、赤坂ではどんな人がタクシーを使うことが多いのかについて、ご紹介していきます。

お客様の特徴が分かることで、営業方法も変わってきますので、ぜひしっかりとチェックしてみてください。

赤坂の平均所得はどれくらい?

赤坂に住む人たちの平均所得は、いったいどれくらいなのでしょうか?

マイナビ賃貸の調べによると、赤坂のに住む人たちの所得について、このようなデータが発表されています。

年収300万円未満の世帯が全体の18.2%(沿線平均28.0%)、
年収300〜500万円未満の世帯は20.7%(25.8%)、
年収500〜700万円未満の世帯は16.5%(16.6%)、
年収700〜1000万円未満の世帯は17.7%(15.1%)、
年収1000〜1500万円未満の世帯は15.6%(9.2%)、
年収1500万円以上の世帯が11.3%(5.3%)

引用元:マイナビ賃貸

他の沿線と比較してみると、

  • ・年収500万円未満の世帯が少ない
  • ・年収500万円〜700万円未満の世帯が平均的
  • ・年収700万円以上が多い
  • ・年収1500万円以上が他の沿線よりかなり多い

 

ということが分かります。

年収700万円以上の世帯が全体の半数近くを占めているということで、赤坂に住む人たちの平均所得の高さがこのデータから伺えます。

赤坂のお客様は個人が多い?法人が多い?

赤坂には、博報堂やTBSなど、有名企業がたくさんあるエリアです。

そのため、平日は、会社の経費でタクシーを使うビジネスマンがたくさんいます。

また、それと同じくら多いのが、お酒を飲んだお客様です。

夕方から終電までの時間帯は常にいますし、朝の時間帯でも、夜から朝まで飲んでいた人などがタクシーを利用することが多いです。

これだけを考えてみても、赤坂には常にタクシーを利用する人が行き交っていることがわかります。

割合としては、

  • ・法人4割
  • ・飲み客6割

 

といったところでしょう。

それ以外にも、「移動のほとんどがタクシーです」といった感じで、近距離でも常にタクシーを使うような人も赤坂には多くいます。

赤坂を営業する際の接客のポイント

このような客層が多い赤坂では、どのような接客を心がければスムーズに営業をすることができるのでしょうか。

さまざまな人が日々行き交う赤坂というエリアだからこそ、お客様に合わせた臨機応変の接客が大切になってきます。

プロとしての接客が求められる

夜の時間帯ではありますが、赤坂には、接待でタクシーを利用するお客様も多くいます。

そういったお客様は、タクシードライバーに対して、

「ある程度のプロとしての接客が求められる」

という傾向にあります。

初心者であったり、まだ道がよく分かっていない頃に、赤坂でこういったお客様を乗せた場合には、あえて初心者であることをお伝えはせず、しっかりと目的地を聞いてから、

「安全運転でナビ通りに進行させていただきます」

とお伝えし、堂々とナビに目的地を入れましょう。

接待でタクシーを使うお客様は、ドライバーが初心者であったり、運転に慣れていなかったりすると、他のタクシーを探して車を降りることがよくあります。

赤坂では、「初心者なので申し訳ありません」と謙遜することで、お客様を逃すことにつながってしまうのです。

なので、たとえ道が分からなくても、堂々とナビを使うようにしましょう。

このように、赤坂の夜の時間帯は、接待のお客様が多く、少しハードルが高いため、自信が出てきてから積極的に狙っていくエリアだといえます。

お酒を飲んでいる人への接客にも十分注意しましょう。

赤坂では、お酒を飲んでいる人がタクシーを使うこともよくあります。

このようなお客様を乗せる場合、たとえ酔っているからといって、雑に対応したり、丁寧な接客を怠ると、お客様を逆上させてしまう可能性もあります。

なので、こういったお客様に対しては、

  • ・あいさつをしっかりする
  • ・腰の低い対応をする
  • ・敬語をしっかり使う

 

など、とても基本的なことですが、いつも以上に丁寧な接客を心がけるようにしてください。

感情的になってしまうこともあるかもしれませんが、それが原因でトラブルになってしまっては、営業に大きな影響が出てしまいます。

また、もしも酔って車内で寝てしまい、いつまでたっても起きない場合には、近くの交番に行きましょう。

こういう場合は、警察官を交えて解決してもらうことがGOODです。

もしもお客様に逆上され、トラブルになってしまった場合には、自分の接客に良くない部分があったと考えて、接客を見直す良い機会だと考えるようにしましょう。

精神的にダメージを受けることもあるかもしれませんが、一つひとつ経験値を積み重ねていくことも、大きな売上を上げていくためにはすごく大切なことです。

外国人が乗ってきても焦る必要はありません。

赤坂ではこの他にも、外国人観光客もタクシーを使うことがよくあります。

「英語が話せなくて不安です・・・」と思うかもしれませんが、外国人観光客は、言葉が分からないことが原因で怒ってくる、ということはほとんどありません。

車内のナビ、またはスマートフォンのGoogleナビなどを使って、落ち着いて対応をするようにしましょう。

言葉が分からないから外国人は乗せられない、ということは全くありませんので、ご安心を。

赤坂を営業するオススメの時間帯

続いて、赤坂を営業するオススメの時間帯について、ご紹介します。

わかりやすく3つに分けますと、以下のようなイメージになります。

  • ・9:00〜12:00→ビジネスマンの午前中の移動が多い時間帯
  • ・12:00〜18:00→ビジネスマンの午後の移動が多い時間帯
  • ・19:00〜27:00→飲み客が多い時間帯

 

先ほどもお伝えしたように、赤坂のタクシー利用者は、

  • ・法人4割(主に平日)
  • ・飲み客6割(曜日を問わず)

 

といった具合です。

また、赤坂には、接待でタクシーを使うお客様も多く、その際は、タクシーチケットを利用することも多いです。

その際は、お客様から「〜チケットを使えますか?」と聞かれると予想されますので、自社ではどのチケットが使えるか、あらかじめ確認しておくようにしましょう。

タクシーチケットを使うお客様は、長距離移動することも多いため、単価が上がりやすいです。

赤坂でお客様が乗りやすいポイント

それではここから、

「赤坂エリアでのお客様が乗りやすいポイント」

を画像つきでご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください!

*赤坂エリアには、お客様の乗りやすいポイントがとても多いので、

・黒丸の数字で10箇所
・白丸の数字で9箇所

に分けてご紹介します。

Googleマップより、写真を拝借させていただいております。

①、<赤坂郵便局付近>
赤坂 稼ぎ方
②、<山王病院付近>
赤坂 稼ぎ方
③、<赤坂通り赤坂駅付近(1)>
赤坂 稼ぎ方
④、<赤坂通り赤坂駅付近(2)>
赤坂 稼ぎ方
⑤、<山王下交差点付近>
赤坂 稼ぎ方
⑥、<赤坂見附ビックカメラ前タクシー乗り場>
赤坂 稼ぎ方
⑦、<赤坂見附交差点付近>
赤坂 稼ぎ方
⑧、<青山通り一ツ木通り入り口>
赤坂 稼ぎ方
⑨、<一ツ木通り>
赤坂 稼ぎ方
❶、<東京ミッドタウン西交差点>
赤坂 稼ぎ方
❷、<東京ミッドタウン正面>
赤坂 稼ぎ方
❸、<東京ミッドタウン前交差点>
赤坂 稼ぎ方
❹、<赤坂小学校交差点>
赤坂 稼ぎ方
❺、<赤坂通りパークコート赤坂、ジャニーズ事務所付近>
赤坂 稼ぎ方
❻、<赤坂通り赤坂駅付近交差点>
赤坂 稼ぎ方
❽、<赤坂5丁目交番交差点>
赤坂 稼ぎ方
❾、<コロンビア通り>
赤坂 稼ぎ方

 

以上が、赤坂エリアで特にお客様が乗る可能性の高い、合わせて19のポイントです。

❿、<赤坂地区総合支所前交差点>
赤阪

赤坂でぐるぐる拳を使える場所

ぐるぐる拳とは、

「その場所をぐるぐるしているだけで、高確率でお客様を乗せることのできる営業方法」

のことです。

基本的には左回りで、このエリアをぐるぐると回るようにしましょう。

こちらの画像は、赤坂でぐるぐる拳を使えるエリアです。

赤坂 稼ぎ方

 

赤の枠→「①赤坂郵便局付近」、「②山王病院付近」、「❾コロンビア通り」、「❿赤坂地区総合支所前交差点」、を絡めたぐるぐる拳のエリア

青の枠→「❻赤坂通り赤坂駅付近交差点」、「❽赤坂5丁目交番交差点」、を絡めたぐるぐる拳のエリア

水色の枠→「❶東京ミッドタウン西交差点」、「❷東京ミッドタウン正面」、「❸東京ミッドタウン前交差点」、「❹赤坂小学校交差点」、「❺赤坂通りパークコート赤坂、ジャニーズ事務所付近」、を絡めたぐるぐる拳のエリア

緑の枠→「③赤坂通り赤坂駅付近(1)」、「④赤坂通り赤坂駅付近(2)」、「⑤山王下交差点付近」、「⑥赤坂見附ビックカメラ前タクシー乗り場」、「⑦赤坂見附交差点付近」、「⑧青山通り一ツ木通り入り口」「⑨一ツ木通り」を絡めたぐるぐる拳のエリア

オレンジの枠→④赤坂通り赤坂駅付近(2)」、「⑤山王下交差点付近」、「⑥赤坂見附ビックカメラ前タクシー乗り場」、「⑦赤坂見附交差点付近」、「⑧青山通り一ツ木通り入り口」「⑨一ツ木通り」を絡めたぐるぐる拳のエリア

 

このエリアを左回りでぐるぐると回ることで、効率よくお客様を乗せることが期待できます。

赤坂でお客様を乗せる時のオススメの向き

東京タクシーでしっかりと稼いでいくためには、

「どの向きでお客様を乗せるか」

を考えることもすごく重要です。

なぜなら、どの向きでお客様を乗せるかによって行き先が変わり、単価も大きく変わってくる可能性があるからです。

ただ、赤坂では、どの向きで乗せても単価が上がることも多いため、乗せる向きはそこまで気にしなくても大丈夫です。

一つ注意点としましては、

「赤坂にはなんという首都高乗り場があるのか」

ということだけは必ず覚えておきましょう。

首都高を使ってとお客様から指示をされた際、首都高の乗り場すらも分からなければ、それだけでお客様が降りてしまう可能性もあります。

首都高を使うお客様を逃すのは、単価が上がるチャンスを逃すことになり、売上を上げていくためにも非常にもったいないですので、首都高乗り場は必ず覚えておくようにしましょう。

赤坂には、

  • 霞が関
  • ・外苑

 

という首都高乗り場があります。

お客様から「高速を使って」と言われた際にすぐに反応できるように、首都高乗り場は必ず抑えておいてください。

赤坂からの比較的多い目的地

赤坂で乗るお客様の比較的多い目的地は、「六本木」です。

六本木への定番の行き方もご紹介しますので、以下のルートを頭に入れておいてください。

赤坂 稼ぎ方

・赤いルート
→南部坂を抜けるルート

・オレンジのルート
→赤坂5丁目交番を左折するルート

ナビ通りに進行すると、逆に遠回りになることがあります。

間違えても乃木坂経由で行くことのないように気をつけましょう(※バチクソ怒られます・・)。

まとめ

今回は、ハイセンスな飲食店や文化施設が多く、セレブや海外のビジネスマンも闊歩する、そんな高級感の漂う街

「赤坂」

の攻略法について、徹底解説してきました。

赤坂では、レベルの高い接客が求められますが、赤坂を使いこなせるようになれば、効率的に売上を上げていくことが可能になります。

お酒を飲んだお客様を乗せることも多くなるため、クレームやトラブルを避けるためにも、より丁寧な接客を心がけるようにしましょう。

赤坂での営業方法をまとめると、このようなイメージです。

  • ・接待のお客様を乗せる場合は、初心者であることはあえて伝えない
  • ・お酒を飲んでいるお客様に対して、感情的にならないようにする
  • ・自社で使えるタクシーチケットを確認しておく
  • ・英語が話せなくても、外国人のお客様から逃げないようにする

 

さらに売上を伸ばすためにも、赤坂は覚えるべきエリアですので、赤坂で営業をする際は、ぜひこの記事をフル活用してください!

【東京タクシー業界に興味を持っている貴方へ】

・50万以上稼げるって聞くけど本当?
・17日間の休みがあるって本当?
・大手企業に入れば絶対に稼げるの?
・年齢は関係ないの?
・今の時期はやめた方が良い?
・どんな資格が必要なの?費用はどうするの?
・事故などのリスクは?

などの悩み事はありませんか?
東京タクシーはしっかりとした知識を身に着ける事によって良い仕事となりますが、
知識や情報を取得せずに転職をすると大変な事になりかねません。

そこで、東京タクシーを攻略する為の相談窓口を用意いたしました。
長く安定的に高収入を得る為の知識を獲得する事ができます。

転職支援サービス「タクサポ」を見る

未経験者が最速で50万目指す為の動画シリーズ

転職支援サービス「タクサポ」を見る

100万越えドライバーによる東京タクシー攻略シリーズ

転職支援サービス「タクサポ」を見る

新しい記事

キーワード