東京都内のエリアごとの稼ぎ方【新宿西口編】

今回の記事では、

「新宿西口」

を攻略していきたいと思います。

新宿西口ではどのように営業をし、どのように街を回れば、効率的に稼ぐことができるのでしょうか?

東口とはまた違う顔を見せる新宿西口について、徹底解説していきます。

新宿西口ってどんなエリア?

新宿西口には、東京都庁を中心とする副都心高層ビル街が多く存在し、サラリーマンも多く、日本の中心としての役割を果たしています。

年齢層は比較的高めです。

東口の、

  • ・日本一の歓楽街で眠らない街として知られる歌舞伎町
  • ・さまざまな種類の飲食店
  • ・百貨店
  • ・ブランドショップ
  • ・ショッピング
  • ・カラオケ
  • ・映画館などの娯楽施設

 

とはまた様子が違い、西口のエリアはこのようなオフィス街になっています。

新宿西口のオススメの使い方

そんな特徴をもつ新宿西口では、どのように営業をすることで、効率的に稼いでいくことができるのでしょうか?

ここからは、新宿という街のオススメの使い方について、ご紹介していきます。

新宿まで来たら新宿でお客様を乗せて街を離れましょう。

お客様を降ろしたら、新宿でまたお客様を探すようにしましょう。

時間帯関係なくお客様がいるエリアですので、高い確率でお客様を乗せることができます。

そんな新宿を空車で離れるのはもったいないので、必ず再度お客様を探し、お客様を乗せてから、街を離れるようにしましょう。

新宿西口の主要ポイントを抑えておきましょう。

ここからは、新宿西口エリアの主要ポイントを画像つきでご紹介していきます。

ここで紹介する主要ポイントは、お客様をよく乗せられる場所でもあり、また、お客様から「ここに行って」と指定される場所でもあります。

つまり、最低限ここを抑えておくことで、営業を安心して行うことができるようになります。

  • ・知っておいていただきたい建物・ビル
  • ・知っておいていただきたい交差点名

 

の順でご紹介していきますので、ぜひしっかりと覚えていただければと思います。

Googleマップより、写真を拝借させていただいております。

知っておいていただきたい建物・ビル

まずは、新宿西口エリアでの絶対に知っておいていただきたい建物・ビルです

1、<ヒルトン東京>
新宿 稼ぎ方
2、<パークハイアット東京>
新宿 稼ぎ方
3、<新宿駅西口地下降車場>
新宿 稼ぎ方
4、<新宿警察署>
新宿 稼ぎ方
5、<東京都庁>
新宿 稼ぎ方
6、<新宿アイランドタワー>
新宿 稼ぎ方
7、<東京医科大学病院>
新宿 稼ぎ方
8、<ワシントンホテル>
新宿 稼ぎ方
9、<ハイアットリージェンシー>
新宿 稼ぎ方
10、<新宿駅西口(地上)>
新宿 稼ぎ方
11、<京王プラザホテル>
新宿 稼ぎ方

 

以上が、新宿西口エリアで絶対に知っておいていただきたい11の建物です。

新宿西口エリアでの知っておいていただきたい交差点名

続いて、新宿西口エリアでの絶対に知っておいていただきたい交差点名です。

1、<成子天神下交差点>
新宿 稼ぎ方
2、<熊野神社前交差点(十二社通り×方南通り)>
新宿 稼ぎ方
3、<初台交差点>
新宿 稼ぎ方
4、<成子坂下交差点>
新宿 稼ぎ方
5、<新宿中公園前交差点(新宿西口地下にはここからしか行けないので注意)>
新宿 稼ぎ方
6、<西参道口交差点>
新宿 稼ぎ方

 

以上が、新宿西口エリアで絶対に知っておいていただきたい6つの交差点です。

新宿東口・西口に共通した交通ルール

ここからは、新宿東口・西口に共通した、知っておくべき交通ルールについて、画像を交えながらご紹介します。

細かな交通ルールを知らないと、この場所に差し掛かったときに違反を犯してしまったり、最悪の場合、焦って事故を起こしてしまう可能性もあります。

そういったことを未然に防ぐためにも、交通ルールはしっかりと抑えておきましょう。

右折禁止なので気をつけていただきたいポイント

1、<西新宿1丁目交差点(甲州街道×小滝橋通り)右折禁止7:00〜20:00>
タクシー 稼ぎ方
2、<新宿大ガード西(靖国通り×新宿通り)右折禁止7:00〜20:00>
新宿 稼ぎ方
3、<新宿5丁目交差点明治通りから靖国通り伊勢丹方面への右折禁止終日>
新宿 稼ぎ方

 

続いて、

「ここで左に行かないと靖国通りを右折できない」

場所です。

<明治通りから靖国通りを右折したいときの注意ポイント>
新宿 稼ぎ方

靖国通りを右折したい場合は、ここを左に行く必要があるので注意しましょう。

 

続いて、

「新宿大ガード東交差点の左折専用信号に注意する」

場所です。

新宿 稼ぎ方

この場所では、一番左の車線にいると、大ガードの下をくぐれないので注意しましょう。

 

以上が、新宿エリアで気をつけていただきたい交通ルールのポイントです。

ここは非常に間違いやすいので、あらかじめしっかりと頭に入れておいてください。

新宿西口のお客様はどんな人が多い?

ここからは、新宿西口の特徴や、どういった人がタクシーを使うことが多いのかについて、ご紹介していきます。

お客様の特徴が分かることで、営業方法も変わってきますので、ここもしっかりと抑えておきましょう。

新宿全体の平均所得はどれくらい?

こちらのデータによると、2018年の新宿区に住む人(世帯)の平均所得は、

「約543万円」

でした。

参照元:年収・収入に関する総合情報サイト

これは、東京都内のすべての市区町村の中で8番目に高い額となっています。

また、年収ごとの割合としては、以下のとおりです。

他の地域に比べ、年収700万円以上の世帯が比較的多いことがわかります。

年収1000万円以上の人の割合も、他の地域に比べてかなり高いので、あくまでも平均所得は543万円ですが、その倍以上の所得をもつ人も新宿には多いということがわかります。

新宿西口のお客様は個人が多い?法人が多い?

新宿西口は東口と違い、飲み客よりも、法人のお客様が圧倒的に多いです。

また、ホテルに泊まるビジネスマンや、外国人観光客などもいるエリアです。

お客様の割合としては、

・法人7割
・ホテル利用者、観光客1割
・飲み客1割

といった具合でしょう。

東口とは様子が大きく異なり、飲み客が少ないエリアです。

新宿西口で営業する際の接客のポイント

「どのような接客をするのか」ということも、売上を上げていくためには非常に重要です。

それによってお客様を逃してしまったり、クレームをもらってしまう可能性もあるからです。

では、新宿西口では、どのような接客を心がけることで、円滑な営業を行うことができるのでしょうか?

ここからは、新宿西口エリアでの接客ポイントについて、詳しくご紹介していきます。

自分の知識レベルを”走り出す前に”伝えましょう。

新宿西口には、ビジネスマンの方が多くタクシーを利用するということで、基本的には、

「タクシー慣れをしている」

と考えておくとよいです。

タクシー慣れをしているということは、お客様はドライバーに対して、

  • ・道を知っていて当たり前
  • ・近道や抜け道を知っていて当たり前
  • ・細かな交通ルールを知っていて当たり前

 

などといったように、プロの接客を求められることがよくあるということです。

とはいえ、初心者のうちは、新宿西口での営業は難しいのかというと、決してそういうわけではありません。

初心者であったり、知識がまだあまりないのであれば、その知識レベルを「走り出す前に」お客様に正直に伝えしましょう。

タクシー慣れをしているお客様は、それで怒ったりするということは滅多にありません。

もしもそれで降りてしまっても、このエリアには多くの人がいるので、また別のお客様を探せばいいだけです。

逆に、最初に知識レベルを伝えず、後になってからそれが発覚したら、「最初に言えよ」といった感じで、お客様に不快感を与えてしまうことになるので注意しましょう。

絶対に抑えていただきたい接客のポイントは、

”走り出す前に”、正直に自分の知識レベルを伝える」

ということです。

外国人が乗ってきても焦る必要はありません。

新宿では、外国人観光客もタクシーを使うことがよくあります。

「英語が話せなくて不安です・・・」と思うかもしれませんが、外国人観光客は、言葉が分からないことが原因で怒ってくる、ということはほとんどありません。

車内のナビ、またはスマートフォンのGoogleナビなどを使って、落ち着いて対応をするようにしましょう。

言葉が分からないから外国人は乗せられない、ということは全くありませんので、ご安心を。

まとめ

今回は、「新宿西口」での営業について、ご紹介してきました。

新宿には、大きく分けて東口と西口のエリアがあり、タクシーを利用するお客様の層も大きく異なります。

東口では、メンタルを削られるようなことも時々起こりますが、西口には法人のお客様が多いので、そういった心配はあまりありません。

・自分の知識レベルを走り出す前に正直に伝える
・新宿まで来たら新宿でまたお客様を探す
・西口まできたら東口も活用する

このようなことを意識して、営業をするようにしてみてください。

新宿は、

「新宿だけで営業をして売上を上げてしまう」

ドライバーもいるくらい、お客様を乗せやすいエリアです。

東口と西口では営業方法が異なりますが、ぜひ新宿東口エリアの攻略記事も活用し、売上を上げていただければ嬉しく思います。

新宿東口エリアの徹底解説も合わせて読む>>>

【東京タクシー業界に興味を持っている貴方へ】

様々なタクシーの転職サービスが存在している昨今、
いざ転職の相談をしようと思っても、
どのサービスが優れているのかは非常に分かりづらいかと思います。

そこで、求職者様がそういった迷いを抱かないために、
私たちタクサポの強みをまとめた記事を作成いたしました。

他のサービスを圧倒するタクサポの強みをぜひ、こちらからご覧ください。

転職支援サービス「タクサポ」を見る

未経験者が最速で50万目指す為の動画シリーズ

転職支援サービス「タクサポ」を見る

100万越えドライバーによる東京タクシー攻略シリーズ

転職支援サービス「タクサポ」を見る

新しい記事

キーワード