まずは、岡田さんの現状についてお聞きしました。
どのような思いでタクシーをやり、日々どんなことを感じながら仕事をしているのでしょうか?
今回は、タクサポインタビュー企画第3弾をお送りいたします。
インタビューさせて頂いたのは、国際交通で働かれている岡田英太郎さん。
現在の状況や、タクサポへの思い、また、これからの目標などを赤裸々に語ってくださいました。
ぜひ最後までご覧ください!
まずは、岡田さんの現状についてお聞きしました。
どのような思いでタクシーをやり、日々どんなことを感じながら仕事をしているのでしょうか?
タクシードライバーとして仕事を始めてからは、約2年10ヶ月ほどが経ちます。
率直に言いまして、タクシーはめちゃくちゃ楽しいですね。
ただ、2年10ヶ月ほど乗務していますが、まだまだ成長段階だと思っていますので、日々トライアンドエラーで仕事をしています。「毎日が勉強」という感じですね。
毎日少しずつ先に進んでいる感じで仕事ができていますので、やっぱりタクシーは楽しいなって思います。
日々トライアンドエラーを繰り返しながら、タクシーという仕事を楽しまれている岡田さん。
その姿勢が、売上をあげるとともに、「仕事が楽しい」という日々に繋がっているのだと思いました。
では、現在はどのような成果を出されているのでしょうか?
仕事の現状について、お聞きしてみました。
今はちょっと下がってまして、平均の売上は税抜きで6万円くらいです。
いろいろな要因があることには自分でも気づいているのですが、一番は、体力的な面ですね。
風邪を引いてしまい、仕事を早退したことも最近はあったので・・。
メンタルは維持できているのですが、体力がついてこない感じがする日が多いので、今は踏ん張りどきだと思って頑張っています。
ただ、売上が6万円を切ることはほとんどありません。
体調を崩してしまい、平均売上が少しだけ下がってしまったという岡田さん。
ただ、その中でも問題点はハッキリしていて、売上も底ぶれすることなく仕事を続けられています。
体調が万全に戻れば、売上はいつも通りに上がっていくでしょう!
ところで、なぜ岡田さんはタクシードライバーになることを決めたのでしょうか?
タクシードライバーへの転職について、お伺いしてみました。
元々は飲食店で働いていたり、ロケバスの運転手をやったり、その後は派遣社員として勤務したりしていました。
派遣社員として働いているときに転職を考え始め、よくある転職フェアみたいなイベントに参加したんです。
タクシーとの出会いはその転職フェアの会場で、でした。
でも実は、最初はタクシーに対して悪いイメージしかありませんでした(笑)。
あまり稼げないと思ってましたし、自分がやる仕事ではないな・・と思ってたんです。
しかし、その転職フェアで話を聞いているうちに、次第に興味が湧いてきました。
元々ハイヤーをやりたくて転職フェアに行ったのですが、ハイヤーは良い意味でも悪い意味でも、収入が決まっています。つまり、てっぺんが決まっています。
一方で、タクシーはてっぺんがなく、努力次第で収入を上げていけること、また、私は将来を見据え、東京都内の道を覚えたかったので、そういった意味でも、タクシーをやればそれも実現できると思ったんです。
最初はイメージの悪かったタクシーという仕事も、話を聞いているうちに、次第に自分に合っていると感じてきたという岡田さん。
やはり収入面において、タクシーはその額のてっぺんが決まっていないというのは、大きな魅力の一つですよね!
ただ、タクシーをやるにあたって、会社選びには非常に迷ったとおっしゃっていました。
その中で、どのような経緯でタクサポに出会い、転職を決めたのでしょうか?
実は、タクサポを知る前に、タクシー会社の面接を7社ほど自力で受けに行きました。
受かったところもあったのですが、本当に良い会社なのかに不安があり、入社を決められずにいたんです。
そんな時、インターネットで色々と見ていたら、タクサポを見つけました。
似たような転職サービスがたくさんある中で、やはり「アフターサポート」が充実していることが引っかかり、連絡をしたのがキッカケです。
そこでアドバイザーの本田さんとお話をし、信頼できるなと思ったので、そのまま転職を決めた感じですね。
なんと、自分で7社も面接を受けたという岡田さん。
そのくらい、タクシードライバーになる決意は強かったのですね。
ただ、私たちもいつも言っているように、会社選びというのは、タクシーをやる上でもっとも大切なことの一つです。
ここを間違ってしまうと、その後のライフスタイルが大きく変わってくる可能性があるからです。
岡田さんは、自分が選択した会社が本当に良い会社なのかに疑問を感じ、そこでは転職を決めずに、インターネットで転職サービスを探したそうです。
その中でタクサポに出会い、アドバイザーの本田とお話をされて、ともに会社選びをスタートされました。
結果的に良い会社に入社することができ、「タクサポに出会えてよかった」、そして、「タクシーは本当に楽しい」と言って頂けることが、私たちは何よりも嬉しく思っています。
最後に、タクシーをやる上での今後の目標についてお伺いしてみました。
私はタクシーが大好きですが、もしかすると、今後もずっとタクシーをやっていくかどうかはわかりません。
それよりも、タクシーという仕事の経験を通して、自分が一番やりたかった仕事をすることがもっとも身近な目標です。
その身近な目標は、「観光タクシー」になることです。
もともと運転が大好きで、あとは接客業も好きなので、タクシーで自分をグレードアップさせながら、その目標に向かっていきたいと思っています。
あと、私が一つ自信を持って言えることは、「常にお客様に全力であること」です。
会話が好きというのもありますが、お客様のどんな会話にもしっかりと向き合うことは私にとっての楽しみの一つでもあります。
嬉しかったのは、「今まで乗ったタクシーで一番接客が良かったです」と言われたこと。
本当に嬉しかったですし、タクシーをやっていて良かったなと思える瞬間でした。
そんな自分の得意分野を活かして、さらにタクシーでクオリティの高い仕事をしながら、幅広く活躍できるよう成長していきたいと思っています。
タクシーは、努力次第で収入を上げられる一方で、自由な時間を増やすことも可能です。
そのため、岡田さんのように、タクシーをやりながら他のことを同時並行している方も多くいらっしゃいます。
岡田さんには「観光タクシーになる」という目標がありますが、それを実現するための収入や時間を確保できるタクシーという仕事はやはり素晴らしいなと、岡田さんのお話を聞いてあらためて感じることができました。
そして何より、岡田さんのお客様と向き合う姿勢には感動がありました・・。
岡田さんのような接客ができるドライバーはお客様から選ばれますし、その結果必ず売上は上がっていきます。
お客様から喜ばれる理由が、話しながら感じ取ることができました。
そして岡田さんは、自分の目標を実現するために、今やるべきことや課題がしっかりと見えているようです。
観光タクシーもそうですし、たくさんの資格をとったりして、仕事の幅をどんどん広げていきたいと思っています。
ただ、そのためには、もっと時間を有効に使わなくてはいけないとも思ってます。そのブラッシュアップが今の課題です。
休日をもっと有効に使って、この仕事の醍醐味をもっと活かしたいですね。
ただ、今は無事故を続けられていますし、自分自身、とてもクオリティの高い仕事をしているという自覚があります。
あとは、タクシーをやって2年が経ち、自分なりの理想のライフスタイルも少しずつ築けてきていると感じています。
なので、これからさらに引き出しを増やし、もっともっと自分をグレードアップさせて、目標に近づいていけるよう頑張りたいなと思います。
毎回の乗務は、私にとっての「実験」です。
日々トライアンドエラーを繰り返しながら、さらにクオリティの高い仕事をしていきたい。
そう思って、楽しくタクシーという仕事をさせて頂いています。
岡田さんの話からは、タクシーが大好きだという熱い想いと、常に改善点を見つけながら高みを目指す姿勢が感じられました。
また、タクシーを通して理想のライフスタイルが築けつつあるというのは、とても素晴らしいなと思いました。
その上で、岡田さんの本当の目標が、タクシーという仕事によって叶えることができたのなら、私たちはすごく嬉しく思います。
まだまだ課題は多いとおっしゃっていましたが、何より仕事を楽しんでいることが感じられましたし、常に高みを目指して仕事をされていますので、今後のご活躍がものすごく楽しみです。
タクシーを通し、ぜひご自身の夢を実現されてください!
今回は、貴重なお言葉を聞かせて頂き、本当にありがとうございました!
【東京タクシー業界に興味を持っている貴方へ】
・50万以上稼げるって聞くけど本当?
・17日間の休みがあるって本当?
・大手企業に入れば絶対に稼げるの?
・年齢は関係ないの?
・今の時期はやめた方が良い?
・どんな資格が必要なの?費用はどうするの?
・事故などのリスクは?
などの悩み事はありませんか?
東京タクシーはしっかりとした知識を身に着ける事によって良い仕事となりますが、
知識や情報を取得せずに転職をすると大変な事になりかねません。
そこで、東京タクシーを攻略する為の相談窓口を用意いたしました。
長く安定的に高収入を得る為の知識を獲得する事ができます。