タクシードライバー専門の転職サイト5つの特徴を比較してみた結果…

タクシードライバー専門の転職サイト

タクシードライバーとしての転職を成功させたいけど、会社の選び方がわからないという貴方へ。

タクシーの乗務員として活躍をしていきたいという方の多くは、求人サイトを使用する事になると思います。

求人サイトを使えば、沢山の情報が手に入るし、安心できるアドバイザーも付いてくれるので、非常にメリットがありますよね。

しかし、そこで重要なのが貴方にとってピッタリの求人サイトを使用するという事です。

例えば、東京都のタクシー会社に就職したいのに、神奈川県に強い求人サイトを使ってもあまり意味がないよね!だから、求人サイト選びから貴方の転職の失敗や成功が決まっていると言っても過言では無いんだ!

転職を成功させる2つのステップ

うまく転職をする為には、大きく分けて2つのステップがあります。

1.自分がタクシードライバーになってどんな風に仕事をしたいのかをしっかりとイメージする。
2.そのイメージに合った求人サイトを選ぶ。

たったこの2つの事を意識するだけで、貴方にぴったりの会社に出会える確率が劇的に向上します。

現に、当ブログへ相談に来る方々へこの2つを試してもらう前と後では、会社選びに対する心構えが変わり、後者の方が素敵な会社を選べるようになりました。

孫氏の名言である「己を知り敵を知れば百戦危うからず」とは正にこの事なのじゃ!

step1.どのように働きたいのかをしっかりとイメージする!

貴方はタクシードライバーとなり、いったいどのような働き方をしたいのでしょうか?

求人サイトを探す前にそのイメージをしっかりと固めると、後述するサイト比較がさらに見やすくなります。

例えば東京でタクシーをやるのであればそこに特化したものを選べば良いし、地方で会社を探しているのであれば、全国的に対応をしているサイトを選ぶといったように、より高いレベルで求人サイトを探すことができるようになるのです。

貴方はタクシードライバーをやって…

時間が欲しいのか?
お金をたくさん稼ぎたいのか?
気楽に仕事をしたいのか?
接客を楽しみたいのか?

さまざまな理由があると思いますが、これらをしっかりと考えていただくことで、転職で大きな失敗をするというリスクは軽減できるでしょう。

僕は東京でタクシーをやって、出来るだけ多く給料を貰って時間も欲しいって思うな〜

なるほど、それなら鈴木君が探すのは東京に特化した求人サイトを選んで、一台あたりの平均売上が高くシフト変更が容易な会社を探してもらえば良いって事だよ!

おお!なるほど!!じゃあ早速サイト比較を見せてくれ!!

step2.あなたのそのイメージに合った求人サイトを選ぶ!

それではいよいよ、それぞれの求人サイトの特徴を見ていきましょう。

ぜひ貴方が持っている理想のイメージと、そのサイトが持っている特徴を重ね合わせながら見てみてくださいね。

東京都内で稼ぎたいなら断然ココ!『タクサポ』

東京都内で稼ぎたいなら断然ココ!『タクサポ』

ここは、東京都で会社を探している方にはオススメだよ^^

え?そうなの??

このサービスは本当に徹底して転職したい方をサポートする体制があるよ。紹介先の会社も非常に厳しい目線で見ているので業界でも屈指の優良企業を紹介してくれるよ!東京でタクシーをやりたいのであれば一押し!

こちらもアドバイザーによる個別対応が可能なヒアリング型求人サイト。

転職後の売上アップサポートが素晴らしく、年収を上げたい方や少ない日数で稼ぎたい方には胸を張ってお勧めできる。

また、23区内のタクシー会社しか紹介をせず、更には売上タクシー会社ランキング上位の会社のみを厳選して紹介するという東京都にとことん特化したサイトだ。

タクサポの考えは、良い会社に転職して頂くのは当たり前。

しかし、タクシーという仕事は「完全歩合制」だ。売上が上がらなければ意味がない。

このタクサポの凄い所は、東京都内においての稼ぎ方のノウハウが一つ二つ飛び抜けている所にあるらしい。

タクシーの転職というカテゴリの中でも『稼がせる』『入社後のサポート』という二つの点を上げるのであれば、タクサポに敵う紹介会社はないだろう。

もちろん、

給与保証をしてくれる会社
入社祝金をくれる会社
引っ越し費用を負担してくれる会社
寮が綺麗な会社

などへのコンタクトも手厚い上に、紹介先は主に大手などの稼げる会社が多い。

東京都内のタクシーで沢山稼ぎたい!という気持ちがあるのであればタクサポで決まりだ。

23区限定で稼ぐに特化しておりノウハウは本物であるが、厳選求人なので紹介先は少ない傾向にある。

最近注目のサービスだ。

掲載地域:東京都23区内
転職祝い金の有無:有り

タクサポすげーな。東京のみって言うのが職人魂を感じさせるね!

確かにタクシーは他の職業と違って歩合の割合が高いから、ただ紹介するだけの転職会社というのもなんとなく不安よね。その点、タクサポは合格点ね。

そういった面ではタクサポのフォローは本当に凄いよ。下の画像は数あるサービスの中の一つ!初心者にとってもベテランの人にとっても、これは本当に助かるサービスなんだ。

時間帯別のお客様がよく乗ってくる場所リスト

時間帯別のお客様がよく乗ってくる場所リスト

安心感が欲しいならココ!株式会社日本総合ビジネス

まずは、株式会社日本総合ビジネス社の運営するサイト達。

転職道
タクシーハローワーク
TSJ
タクシードライバー求人君

などを運営しているタクシー求人業界の大手。

掲載型である転職道を筆頭に、ヒアリング型転職支援のTSJと抜かりない。

掲載件数ナンバーワンであり、タクシー求人業界の大手。
創業10年目にして安定的な立場を確立。
掲載地域は全国的に展開しているため、地方の方から各都心部まで全面的にカバーしている。

元々WEBにも強く、HPが非常に綺麗に作られている。提携企業のサイトまで綺麗に作っているので、一つ一つの企業が魅力的に映っている。ただ、ここで気をつけなければいけない事は、会社の内情とHPに書いてある情報が一致しない場合があるという事だ。

転職道などの掲載型の情報を鵜呑みにするのではなく、ご自身で直接会社に問い合わせをするのも非常に重要な作業になってくると思う。

タクシードライバーに夢とワクワクを連想させてくれる。タクシー業界を明るくサポートしてくれる第一人者だ。

とにかく安定感が売りの信頼の置ける企業というのが一番の売りだ!

掲載地域:全国
転職祝い金の有無:有り

沢山のサイトを運営しているんだね!でも、なんでこんなに沢山のサイトを運営しているのかな?

そんなの沢山サイトを作った方が、沢山お客さんが来るからに決まってるじゃない!サービスは根本的に全て一緒よ!

そうだね!でも、大手だからこその安心感は非常に魅力的だよ!

そうね、誰でも安心して頼れるのが日本総合ビジネス社が運営するサイトに共通する特徴よ!じゃ、次行くわよ!

地方からの転職時には要検討!株式会社しごとウェブ『タクQ』

タクシー専門求人会社の中でも地方からの転職に強いのが特徴だ。

東京、神奈川、宮城と、比較的タクシーの利用率が高めの場所に求人を持っている。

TSJと同様にヒアリングアドバイザーもいるので安心だ。転職道に比べると掲載数自体は落ちるが、地方からタクシーをやるために上京するような方にも安心して働けるよう、給与保障などが手厚い中小企業などをお勧めしてくれる。

そして、なんといっても地方からの転職の際には、

交通費と宿泊費を出してくれるのも非常にありがたい話だ!(北海道、沖縄は除く)

保証も手厚い所を紹介してくれるので、地方から出て来ても安心。

注意する点としてはサイトを開くと「転職祝い金40万」の文字が目に飛び込んでくるのだが、

最大値であり必ずしも40万円を貰える訳ではないので注意が必要だ。

例えば、受け入れ会社からの転職祝い金30万+タクQからの転職祝い金最大10=40万ということらしい。なので、実際にはタクQの転職祝い金は5〜10万の間という事です。

ただ、地方から出て来てタクシーをやろうと思っている人間に対しては非常に良い選択になると思う。

掲載地域:東京、神奈川、宮城
転職祝い金の有無:有り

なるほど、地方から出てくる時には非常にありがたい求人サイトだね!

そうなのよ!まー私みたいな東京の中でも白金生まれのセレブには関係のない話よ。ふふふ

…花子のクセに。

 お宝求人が見つかるかも?『求ドラ』

求ドラは、掲載型とヒアリング型のサービスを全国的に行っているサイトだ。

しかし、掲載数は転職道には及ばず、比較的飛び抜けたサービスが見つからないというのが率直な感想だ。

ただ、一台あたりの平均売上が全国で1位の会社が求人広告を載せている事などから、

見る人が見ればわかるお宝企業が隠れているかもしれないのも事実だ。

また、スカウトサービスという登録をすると企業からの求人情報がメールで届くサービスなどをしている。

今後に期待といったサイトだ。

掲載地域:全国
転職祝い金の有無:有り

ぶっちゃけ、「売り」に欠けるっていうのが一番の印象ね…

き、厳しすぎませんか?

違うわ、これは…エールよ!!

このサイト見たら絶対に苦情がくるよ・・・

あんたね、苦情にビビってたら読者様に有益な情報届けられねーんだよ!仕事なめんじゃねーぞコラッ!

(…花子のクセに。)

コラムなどが充実!ドライバーズワーク

立ち上げ当初はヒアリング形式だったんだけれど、最近は掲載情報も多く載っていて波に乗っているのが伝わるサイトだ。

最近はコラムなどにも力を入れているらしく、タクシードライバーとしてのほっこりとした話からタメになる話まで掲載されている。タクシードライバーとトラックドライバーの両方を求人として扱っているのでタクシーの求人というよりはドライバーの求人サイトと言っても良いだろう。

コラムなど、タクシー情報に力を入れてきているサイトなので、色々な情報をしっかりと調べてから転職をしたいと考えている方にはもってこいのサイトだ。

掲載地域:全国
転職祝い金の有無:有り

たまーに、どうでも良いコラムがあるけどね。

あんたさっきから何様なんだよ!このサイトが圧力で潰されちゃうよ!

ドライバーズワークは最近勢いがあるサイトなので今後は要チェックだ!

 タクシー業界の転職と求人情報サイトのまとめ

いかがだったでしょうか?

色々なサイトを紹介したと思いますが、結局は貴方がもっとも惹かれるサイトを選び、アドバイザーと一緒に良い会社を見つけていただくことが私たちの本望です。

私なりに一生懸命まとめさせていただきましたので、ぜひ貴方のお役に立てていただければ幸いです。

全国的にカバー転職道 https://www.tenshokudou.com/
掲載多数 タクQ http://www.taxi-qjin.com/
配信11年の信頼と実績 求ドラ http://www.q-dr.net/
コラムなどが充実ドライバーズワーク http://www.drivers-work.com/
東京都内で稼ぎたいならタクサポ http://takusapo.taxi-driver.tokyo.jp/

【東京タクシー業界に興味を持っている貴方へ】

・50万以上稼げるって聞くけど本当?
・17日間の休みがあるって本当?
・大手企業に入れば絶対に稼げるの?
・年齢は関係ないの?
・今の時期はやめた方が良い?
・どんな資格が必要なの?費用はどうするの?
・事故などのリスクは?

などの悩み事はありませんか?
東京タクシーはしっかりとした知識を身に着ける事によって良い仕事となりますが、
知識や情報を取得せずに転職をすると大変な事になりかねません。

そこで、東京タクシーを攻略する為の相談窓口を用意いたしました。
長く安定的に高収入を得る為の知識を獲得する事ができます。

転職支援サービス「タクサポ」を見る

未経験者が最速で50万目指す為の動画シリーズ

転職支援サービス「タクサポ」を見る

100万越えドライバーによる東京タクシー攻略シリーズ

転職支援サービス「タクサポ」を見る

キーワード