タクシーで月収を上げる為には、
【単価】と【客数】のどちらも上げて行かなければなりません。
客数を増やす方法については、こちらの記事を参考にしてみると理解できてくると思いますので、
この記事では、もう一つの「単価」を上げるという事に関して書いて行きたいと思います。
まず最初に知って頂きたい事は、
単価は客数と違い、コントロールするのが難しいと言う事です。
しかし、経験を積めばある程度のコントロールすることも可能になってきます。
ある大手タクシー会社の独自の調査によれば、
「一万円以上の金額を使ってくれる客は全体の約1パーセント」
という数字が出ています。
つまり、100人お客を乗せて、一万以上のお金を使ってくれるは1人という計算です。
しかし、私や仕事の出来る方の日報を見ると、
20組に1人の日や、多い時は10組に1人の割合で一万円以上のロングを引いている事が分かります。
なぜ、こんな事が違いが起こるのか?
それは、私達がロングの確率を上げる方法というのを知っているからです。
たとえば、
「ある時間に、ある場所に行くと、高確率でロングを引ける」
というボーナスステージの様なものを何個か知っているし、
常にそういった情報に目を光らせているからです。
そういった情報を知っているからこそ、タクシーで売上を楽に上げる事が出来るのです。
具体的に、何時にどこに行けば良いというのも伝える事が出来ますが、
それを伝えるだけでは、その場所が使えなくなった時に貴方が困ってしまいますので、
今回は、単価の高い客の探し方をお伝えしていきたいと思います。
まず、
確率を上げる為に考える要素は、「時間」と「場所」と「人」です。
それでは、1つ1つ説明していきましょう。