タクシー運転手として東京都内で稼げる人、稼げない人の違い。 

貴方はタクシー運転手になって稼げる人?稼げない人?

タクシー運転手には稼げる人間と、稼げない人間がいます。

稼げる人は年収600万以上貰える人がいる一方で、年収300万に満たない人もいます。

※参考記事「タクシーの年収には何故差がでるのか?」

その差は果たして何処にあるのでしょうか?

この記事では、稼げない方と稼げる方の違いを書いていきたいと思います。

 

タクシーをやる以上、売上をあげなければやっている意味が無い。

そもそも、タクシー運転手の立場に立って考えると、

一番大事な事は、売上をあげるという事です。

売上をあげるという事は、多くのお客様に貢献した証拠でもあるし、

自分の給料も上がるため、双方にとって一番重要な事です。

 

ではどんな人が売上をあげることが出来るのでしょうか?

売り上げを上げる為の要素として考えられる事は3つ程あります。

 

  • 情報
  • 考え方
  • 根気

 

この三つですね。

それでは説明していきましょう。

 

情報について

タクシードライバーの仕事の範囲は広いです。東京と23区全てが仕事範囲になるのです。

その中で、一体どこにお客がいて、何時から何時までの間にどこ辺にお客がいるのか?というのを知っているというのは非常に強力な武器に成ります。

現に、いままで全然稼げなかったドライバーにお客さんがいるポイントを伝えるだけで、売り上げは劇的に向上します。

情報を知っているというのは、どこに行けば売り上げが上がるのか?

という事に対しての答えを知っているのと同じです。

しかし、その情報を知るのが難しい。

私も沢山のポイントを知っていますがここでは書ききれないので、これからタクシードライバーをやろうと思っている方で売り上げを上げたい方は下記のリンクより私にコンタクトをください。

※これからタクシーに転職しようとして、売り上げを上げたい。良い会社に就職したい。という方のサポートはこちらから行っています。

>>>優良企業に転職して売り上げを出すためのサポート

 

考え方について

タクシードライバーに重要なのは「立ち回り」です。

東京都23区という広い仕事場所を使って仕事をする訳ですから、立ち回りによって売り上げが変わるのは当然の事です。つまり、効率的に仕事をするための考え方を身につける事が必要になります。

といってもそんなに複雑な事ではなく、非常にシンプルな考え方なので、タクシーをやる前に身につけておくと便利だと思います。

>>>月収50万貰うための考え方

 

根気について

いくら考え方がわかっていて客が乗ってくる場所などの情報を知っていたとしても、やる気や根気が無い方は絶対に稼ぐ事はできません。

これはタクシードライバーでなくとも仕事であれば全て同じです。

それでは、どのような人が根気ややる気を持ってタクシーという仕事に取り組む事が出来るのでしょうか?

まずは「好きこそものの上手なれ」という視点から考えていきたいと思います。

タクシー運転手を楽しむ感覚をわかりやすく言うと、

 

「釣りを楽しむ感覚」

 

に似ていると思います。

釣りを楽しむ感覚というのは、タクシー運転手の楽しみ方と本当に似ています。

 

共通点を何個かあげると…

 

  • 一人で行うもの
  • 獲物(お客様)がいるポイントを選ぶ
  • 大物から小物まで狙いを定める
  • 狩る(営業)というよりも、仕掛け(戦略)が結果を大きく左右する

 

特に注目して欲しいのは、

 

「狩る(営業)というよりも、仕掛け(戦略)が結果を大きく左右する」

 

これです。

ここを楽しめる人はタクシーに向いているし、きっと稼げるようになると思います。

 

例えば、僕は全く営業というものが出来ません。

あがり症で口下手な上に、

何かを売るという事に関して罪悪感があるからです。

 

でも、50万以上の給料を貰うことができています。

それは、僕は狩る事(タクシーで言えば車の外に出て乗って下さいと急かす。)はぜずに、

仕掛けることによって売上を上げているからです。

 

タクシー運転手で稼げる人というのは、効率よく自分を仕掛けられる人。

 

タクシーで言う【仕掛ける】というのは、

「お金を多く使ってくれるお客さんが沢山いる所で、効率良く立ちまわる」

という事です。

 

例えば、

『田舎の田んぼ道』と、『都会のオフィス街』

どちらで待っていた(仕掛けていた)方がお客様が乗ってくるでしょうか?

答えは言わずともわかりますよね?

 

 

このように、お客様が多くいる場所で常に待っているor走る事。

とにかく、お客様が乗ってくる可能性を上げる事。

そのために自分が仕掛けるポイントを常に考える事。

こういった基本的な考え方が重要になってきます。

 

このように仕掛けてお金を貰うという事に関しては、全く罪悪感がありません。

 

なぜなら、

「お客様が自分の意思で僕のサービスを選んでくれたからです。」

口が上手いもヘタもありませんよね?笑

 

釣りで結果を出すのも、タクシー運転手で結果を出すのも、

「お客様が釣れる(言い方は悪いですが…)可能性が高い所に、如何に効率よく仕掛けることが出来るのか?」

結局は、こういった考え方の連続です。

 

さびれた集合住宅の前よりも、

平均年収が1000万を超えている港区の繁華街で待っていた方が、

お客様の数も使う料金も違ってくる訳です。

 

自分の仕掛けが当たって、売上が伸びていけば、

お金を釣っているのと同じです。

 

しかも、

道を運転して、目的地に送る事によって感謝される。

待っている時間は、誰かと電話でもしていれば良い、勉強していたって良い。

これ、他の仕事に比べて凄く気楽だし魅力的だと思いませんか?

僕は、この仕事を凄く魅力的だと感じています。

 

逆に稼げない人というのは、

そういった事を全く考えず、ず~~~~~~っと自分の得意なエリアでしか働かないくせに、

外で他の運転手を喋りながらタバコを吸っては愚痴をこぼし、

売上を上げる努力を一切しない人達です。

要は、『不真面目』で『サボりぐせ』のある人達な訳です。

そんな人は、稼げなくて当然です。だって仕事してないんだから。笑

しかし、タクシー運転手は自由だから、

それでもまかり通ってしまうのがこの業界のイメージを下げている原因でもあるのですが…

自由すぎるというのも良いのか悪いのかわかりませんね。

結局、どんな仕事も本人のやる気次第という原則的な所に落ち着いてくるのだと思います。

タクシー運転手に向いているその他の細かな適正

では、やる気があるのでタクシーで稼いで行きたいと思っているけれど、

自分にその適性があるのかどうかが気になるという方のために、現役ドライバーとして売上を上げている方々の特徴などを上げていこうと思います。参考にしていただければ幸いです。

釣りが好き

理由:上に書いてある通り

東京23区を大きな湖だと思って、優雅に効率良くお仕事をしましょう^^

・ゲームをしているのが好き。

理由:一人でもくもくと考えてゲームをしている時の頭の使い方と、タクシーで売上を追いかけている時の頭の使い方はほぼ同じです。特にパズル系のゲームと脳の動かし方がとても似ています。

現に、若いタクシー運転手の中にはゲーマーが沢山います。

 

・分析思考・戦略思考の人

理由:東京都を大きなパズルと考えて、何処にどんな人がいて、

どうやって動けば効率的に売上をあげられるのかをしっかりと考えられる事ができるので。

囲碁とか将棋とか、あとはパズルゲームが得意な人とかはセンスが良く、稼げる人が多いように感じます。

 

・一人で考え事をしているのが好きな人

理由:ただ単に一人でいると落ち着くという人はこの仕事は向いていると思います。

売上をあげれるかどうかは別として、一人でいることに対してストレスを抱えないというのは大きな強みです。

マイペース、自由主義

 

理由:この仕事は、自分の稼ぎたい時に稼いで、休みたい時に休みます。

ある程度の売上さえやっていれば上司に怒られる事なんてまず無いし、気も使わなくてすみます。

僕は何人か友達を誘ってタクシーをやっているのですが、自由に稼ぐことができています。

組織で動くという考えの人間よりも、個人で動きたい人間にはタクシー運転手は向いていると思います。

現に、個人事業をやりながらタクシードライバーになっている方は非常に多いです。

 

・瞬発力がある。

理由:瞬発力がある人は沢山のお客さんに反応が出来るからです。

この業界あるあるなのですが、おじいちゃんが多い為にお客様が手を上げているのに反応できないという事も多々あります。笑

逆に若くて反応の良い方はサッとお客様を乗せる事ができるので、売上を高く持っていく事が出来ます。

 

・観察力がある

理由:観察力がある人は、日々の町並みを観察する事ができます。

日によって街の感じは様々なので、売上をあげる為には、その街が今どういった状態なのかをある程度の観察し判断する事が必要です。といっても、今日はこの街賑わってるな―、今日はいつもと比べてちょっと人がすくないな~。ぐらいの感覚で初心者はOK。

この観察力がシビアになればなるほど、売上がどんどん高くなってきます。

観察力が無いのに、売上をあげれる人はいません。断言できるほど観察力というのは必須能力です。

ちなみに、これに関しては努力で身につける事が出来ます。

・運転が好き

理由: 運転が好きだから。笑

運転が好きな人というは、運転に対してのストレスを感じません。

ストレスを感じないというのは良いことです。

あと、運転が好きな人は自分の運転にプライドを持って仕事をするので、結果的に事故を起こす確率が少ないように感じます。

当たり前な事ですが、運転が嫌いな人は向かいない職業なので絶対に就職しないようにしましょう。笑

 

タクシーをオススメしたい人

 

・派遣やフリーターの人

基本的に、生活の為に仕方がなく仕事をやっている人はタクシー運転手を視野に入れてもいいかもしれないです。

仕事の他に何かの夢がある人や将来的にやりたいものがある場合などの、足掛けとしてやる場合にも非常にオススメします。

 

・時間とお金が欲しい人

やり方によっては家庭を十分に養っていけるぐらいは稼げますし、時間もある程度の自由になります。

やりたくもない仕事で朝から夜まで働き、自分の人生を無駄にしている様に感じているのであれば、タクシー運転手をオススメします。

タクシー運転手になると、自分の本来の人生を取り戻せます。誰にも振り回される事はありません。これは素晴らしい事です。

僕が心からタクシーという仕事に感謝をしている理由もここにあります。

タクシーがなければ、僕の様な若輩者が1年半という時間で借金300万円を返しつつ、様々な勉強をしていくのは不可能とは言わないまでもかなり難しかったと思います。

 

・学歴が低く、就職があまり出来ない人

この仕事は、長年のイメージがある為、人が集まりにくく、就職する場合にも学歴不問な所が多いです。

よく、条件が良い就職先などは大学卒業などが最低条件として上げられたりしますが、タクシー運転手に関してはそんな事はありません。

 

・月収50万円以上欲しい人

今の時代、月収50万貰える可能性を秘めている職業を見つけるの自体むずかしいのに、

この仕事は比較的簡単に月収50万を狙う事ができます。

ただ、これからタクシーに転職されたい方は、稼ぎやすくするために以下のサービスは使用した方が良いでしょう。

東京都内限定の求人サービス『タクサポ』に感動する圧倒的な2つの理由。

・人間関係が嫌な人

基本一人の作業になるので、人間関係に無駄な気を使いたくないという人にはオススメします。

 

 

・遊びたい人

タクシー運転手は遊べます。なぜなら月に17日間も休みがありますから。

でも遊びすぎないようにしましょう。お金無くなります。笑

 

・営業が苦手だけど稼ぎたい人

営業が苦手な人は基本的に高収入を見込める難しいですが、

タクシー運転手は営業力に関係なく月収を上げることが出来ます。

内気な方には持ってこいの職業なのかもしれませんね^^

 

人生の幅を広げたい人

私がタクシーをやって良かったと思った理由の一つに世の中を非常に良く知る事が出来たという点があります。

いままで出会った事が無い方や行った事の無い場所。まだまだ知らない事は山ほどあります。

しかし、タクシーは貴方のまだ知らない世界を見せてくれる時があります。

そんな事もタクシーの魅力なのかもしれません。

 

タクシーをやらない方が良い人や稼げない人は?

次は、タクシードライバーとして失格の人です。

・不真面目な人やサボりぐせのある人

タクシーは完全歩合なので、仕事をサボり過ぎるとめっちゃ効率悪いです。

手取り15万とか。笑

それ以下とか。笑

それでぐだぐだと文句を言っているんですから可笑しな話です。

遅刻して、挙句の果てには仕事中に長時間睡眠…文句を言う前に自分の仕事ぶりを見直せという話です。

東京でのタクシーなんて、センスがなくても真面目にやれさえすれば、月給30万半ばぐらいは貰える様になるんですから。

やる気がない人は、安くてもしっかりと時給で貰える所や月給で貰える所に就職しましょうね^^

・ いい加減な人、自己中すぎる人、すぐに怒る人

タクシーは、色々な方を接客します。

中には気難しい方もいます。そんな方とぶつかって問題を起こしてしまうのが上記のような方です。

タクシードライバーになるのであれば嫌な方に対しても、さら〜っと流せるような柳の様な方が理想ですね。

あと、上記の様な方は間違いなく事故を起こします。なので、ご自身のためにも周りの方々のためにも遠慮していただきたい方々です。周りに迷惑をかける分、サボり癖のある方よりタチが悪いと思っています。

・凝り固まった考えの人、ネガティブな人、言い訳ばかりの人

タクシーは自由な分、ある意味自分との戦いでもあります。

ネガティブは可能性潰し、凝り固まった考えは創造性を無くし、言い訳は成長を止めます。

そんな後ろ向きな人が、しっかりと仕事できる様になるとは思えません。

ポジティブに可能性を探し、柔軟に考え、結果を受け止め改善していく方が伸びていくのは当たり前です。

これに関してはタクシーに限らず、どんな仕事でも一緒かもしれません。

タクシーは簡単で気楽ではありますが、

上記の方々の様に、自分で自分の事をコントロールできないようなロクでもない人間は、

タクシーのシステム上むいていないし、タクシードライバーの品格を下げるのでこの業界に入ってこないでくださいね^^ってことです。

まとめ:素直でひたむきな人や、しっかりと考えられる人はなんだかんだ稼げるようになります。

 

営業は苦手だけど、成果はきっちりと評価して給料に反映して欲しいという方にはピッタリ、

ゲームをやるように黙々と結果を出したい方にもピッタリ。

タクシー運転手の仕事は意外と面白いです。

しかし、どんな職業も、仕事内容に限らず、

 

「どのような環境で仕事をするのか?」

 

それが大事です。

次の章では、

 

・どうすれば最短で売上のあげることが出来るのか?

・どんな会社にはいった方が良いのか?

・会社を見極めるポイントは何処なのか?

 

といった具体的な部分について語っていきたいと思います。

 

4章、優良企業と奴隷企業の違いとそれを見分ける方法について。

blue0045

9 件のコメント

  • はじめまして。最近地方から上京して都内のタクシー会社に入社した者です。地方では運送会社にいましたが仕事内容、拘束時間と給与が割りに合わず努力と苦労をして報われるタクシー乗務員に転職、上京を決意しました。講習、地理試験、会社の研修を経てようやく営業デビューを今日する予定でしたが、会社の研修、同乗乗務時に自分の性格のネックに気ずかされ、それが私の足を引っ張っていて悩んでいます。

    ひとつは、道路、地理の不安。

    もうひとつは、自分の性格で緊張して慌ててしまう所と、頭の中が真っ白になりお客様の指示を聞いても不慣れな道を運転しているうちにその指示を忘れてしまう所です。

    これらの不安要素があって今日営業デビューの予定でしたが緊張、不安が重なり体調不良を理由に休んでしまいました。

    先輩乗務員さん達は自分のそのネックを意識しながら開き直って落ち着いてやれとアドバイスしてくれましたが、

    私自身もそれしかないと考えていますが・・ささいな事アドバイスいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  • 初めまして、私も昨年タクシーデビューしました。あまり気にする必要はないと思います。大事なことは、知ったかぶりをせず(知っていても知らないふりをすることも)お客様に、自分が新人であること、あまり道、地理に明るくないことを乗車後すぐに伝えることです。時には怒ってしまうお客様もいますが、たいていのお客様は快く受け入れてくれます。住所や目的地を聞いてカーナビに入力し出発。この際は距離優先で入力してください。そしてここがポイント。カーナビに出ない道もありますので、近道などございましたらその都度支持してください。とお客様に伝えること。そうすることにより、トラブルは最小限に抑えることが出来るとともに、裏道なども覚えることが出来ますよ。最初からベテランドライバーになることはできないのですから。ちなみに私はこのやり方で、入社3か月目から常に水揚げトップクラスを維持しています。お互い頑張っていきましょう。

  • こんにちは、来月からタクシードライバーとして初勤務します。今までは地方の方で普通の会社員として働いていたので、都内の地理状況は地理試験で勉強した情報しか持っていません。タクシードライバーとしては優良ドライバーを、目指して、今は英語ゃ中国語などを勉強中です。外国人のお客さんにも良いサービスが出来るようにと思いまして。ですが、やはり家を養う一家の主人ですので、ある程度の稼ぎがないと会社からもうちからも圧力がかかってきます。タクシーのお客さんのある情報を色々調べましたが、銀座や新宿、池袋などはわかりましたが、お客さんが沢山いる分、競争も激しいです。そこで、あなたのブログに辿り着き、このメッセージわら書きました、どうか情報を教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 私はリバイバルで三年前より営業再開致しました。かつて十何年まえに営業して居た頃に比べると、タクシー稼業もかなり立ち振る舞いを考えないと稼げない時代です。私は今は夜勤専門で月のアベレージは税金抜きで百万位の上がりです。新人さんには申し訳ないけどはっきり云って甘く無い仕事です。日々自分の営業活動の反復とホットポイントの網羅等、復習していかないと良い売り上げには辿り着けません。月、日にち、曜日、六曜等行動予測は欠かせませんよ。私は今は最低限は安定した営業収入は確保出来ました。勉強で言えば基礎ですね、次は応用編頑張っていきます‼️

  • すごいですね!中々そう言った対応をできるかたと言うのは珍しいですよ^^だからこそのトップ成績だと思います!これからも応援させていただきます^^

  • コメントありがとうございます!繁華街はもう回っているようですので、あとはもう少し街の様子を注意深く見るようにしてみてください!ヒントは単独行動を常にすることです^^

  • 100万おめでとうございます!基礎って大事ですよね・・・やはり私はたくさんの方々に基礎を知ってもらいたいと思います。今後も頑張っていきますので、よろしくお願いいたいします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    TAXILABO

    タクシードライバー専門の転職コンサルタントです^^ 主に東京都内23区の紹介先を得意としていて、東京での優良な会社選びに関しては幾分かの自信があります。自身の経験とタクシー業界のイメージアップに少しでも貢献したいという思いから、良い会社以外は紹介しないというポリシーを持って仕事をしています。条件や会社の雰囲気、管理職の人柄まで視野に入れて貴方にぴったりのタクシー会社を紹介できます。