東京という大都会をタクシードライバー目線で徹底解説いたします。

東京タクシー 稼ぎ方

はじめに

はじめまして、東京のタクシー事情を包み隠さず書く担当の本田です。

今回は、東京でタクシードライバーという仕事をすることはどういうことなのか、
そもそも何を知れば良いのかも何も分からないがとりあえずタクシーに興味はあります。

という方に向けた記事を書こうと思います。

東京は初めてですという方も、東京に住んでいるが土地勘も疎くて道も全然詳しくありませんという方も、この記事を読んでいただければ、なんとなくでも東京でタクシーの仕事をするイメージが湧くように、できるだけわかりやすく説明させていただきます。

この記事にたどり着いたあなたは、少なからずタクシーに興味があったとしても、

「東京でタクシードライバーになるってそもそもどうなの・・?」

分からないことばかりで何から調べて良いかも分からない。。

そんな状況かもしれません。

何もわからない土地でタクシードライバーになるのは、不安しかないと思います。

私が10年前にタクシードライバーデビューした時も同じでした。

お客様なんて乗ってこないでほしいとすら思って運転していたことを覚えてます。

それが右も左も分からない東京という日本一の大都市になれば、尚更です。

そんな私の経験も踏まえ、

「東京のタクシードライバーに興味はあるけど、何もわからなくて不安しかない・・」

と感じている方が少しでも理解を深めていただけるように、

・東京って一体どういう街なの?
・東京をまったく知らなくてもタクシーという仕事はできるの?

ということについて解説していきたいと思います。

東京を全部一気に知ろうとすると不安になってしまいます。

東京 タクシー

・とにかく大都会
・とにかく人が多そう
・とにかく怖い
・とにかく不安
・etc…

東京に対するイメージはさまざまなものがあるかと思います。

東京は23区、三鷹市、武蔵野市など色々な種類の街の集合体のようなイメージです。

大企業がたくさんありビジネスマンが常に行き来するエリアもあれば、
買い物客や若者が多く集まるエリアもあり、昼間と夜では全く別の街に感じてしまうようなエリアもあります。

人が多くて常に騒がしい眠らない街もあれば、ファミリー層向けの静かな住宅街もあり、
さらには、外国人が過半数を占めるエリアもあります。

このように、一言で「東京」といっても、実は街ごとにまったく異なる雰囲気があるので、一概に

「東京はこういう街です!」

とは言えないというのが正直なところです。

ですので、東京の全部を一気に知ろうとするのではなく、少しずつエリアを分けて知っていくことで、徐々に東京の全体像が見えてくるようになります。

ここからは、エリアごとの街の特徴やタクシー利用客の特徴について、「タクシードライバー目線で」ご紹介していきたいと思います。

この記事をご覧いただき、

「思っていたイメージと違った!」
「なんとなくいけそうかも!」
「楽しく仕事をしていけそう!」

と思っていただければ幸いです。

まずは街ごとの特徴とタクシーを利用する方の特徴を知りましょう。

東京 タクシー

今回のエリア別の解説はあくまでも、

「タクシードライバーとして働く場合のドライバー目線」

での解説です。

ここからは、実際に私が営業を行っているエリアの説明をしていきたいと思います。

「千代田区、中央区」

千代田区 中央区 タクシー

東京駅や皇居などがある、「東京の中心」と言ってもいいエリアです。

さらには、日本最大のビジネス街として有名な「大手町」や「丸の内」があるのもこのエリアです。

タクシーの利用客のメインはビジネスマンです。

このエリアはタクシー利用客が最も多いと言われており、時間帯によってはタクシーが足りなくなるくらいお客様で溢れかえることがあるほどです。

また、このエリアには、ビジネス街以外にも「銀座」という街があります。

昼は高級志向のお買い物客がたくさんタクシーを利用してくれますし、
夜は高級クラブで接待をされた方々がタクシーで悠々と帰っていく街です。

「銀座を制すものはタクシーを制す」

と言っても過言ではないほど、稼いでいるタクシードライバーは銀座を知り尽くしています。

昼も夜も銀座のタクシー利用客はまさに「大金持ち」です。笑

「港区、渋谷区」

東京

六本木、赤坂、新橋、表参道、渋谷と、このエリアにも、ビジネス、ショッピング、接待などなど、1日中忙しい街です。

昼間はビジネスマンと買い物客を狙い、夜は飲み客を狙うといったように、昼と夜では全く違う顔を見せる街です。

また、六本木や表参道は土日には結婚式やホテルでのイベントなどが多いので、平日以外でもお客様がいます。

さらに、六本木は「眠らない街」と言われるように、朝方まで飲んでいる人などでタクシー利用客はたくさんいるのですが、その分、泥酔客の対応がすごく難しいので、この時間帯の六本木は、ある程度の経験値が必要です。

赤坂は少し銀座に似ているところがあり、接待で使われるお店も多い街です。

かの有名な博報堂がある街なので、昼でもビジネスマンのお客様がたくさんいます。

新橋はよくテレビでも、「新橋のサラリーマン」が報道されていますね。

新橋といえばサラリーマンの街であり、遅くまでお酒を飲んでいる人も多く、夜でもサラリーマンでごった返しています。

渋谷駅付近も常に人で溢れかえっているので、タクシーの利用客もめちゃめちゃいます。

このように、港区、渋谷区は、1日中お客様がたくさんいるエリアです。

タクシー慣れしてる人も多いので、お客様から抜け道や近道を教えていただくこともよくあります。

「新宿区」

新宿 タクシー

新宿はとても複雑なエリアです。

東側と西側では全く違う雰囲気があり、昼と夜でも全く違う街になってしまいます。

西側はオフィス街、東側はショッピングと飲み屋街で、かの有名な「歌舞伎町」があるのはこのエリアです。

東京のタクシードライバーの中には、新宿のみで営業をしているというドライバーがいるくらい、タクシーを使うお客様がたくさんいるエリアです。

しかし残念なことに、タクシー利用客のクレームが一番多いのがこのエリアだと言われているのも事実です。

接客にもコツがいるので、道を覚えるよりも先に接客術を覚えた方が良いかもしれません。

中には新宿でお客様とのトラブルなどで嫌な思いをしてしまい、もう新宿には行きたくないといドライバーもいるほどです・・。

しかし、そうなってしまうと、営業エリアを自分で狭めることになるので、単純に売上が下がってしまいます。

売上を上げられないドライバーさんに共通して言えることは「街の好き嫌いをしてしまう」ことです。

新宿は難しい街ですが、逆にこの街さえ攻略してしまえば、もうどこに行っても恐れることはなくなると思います。

「大田区、世田谷区、杉並区、練馬区、板橋区、足立区」

東京 郊外 タクシー

都心部からは離れた、住宅の多いエリアになります。

このエリアのみで営業をするドライバーさんもいますが、こういったドライバーさんの働き方は、「地域密着型営業」といったイメージです。

都心まで行くお客様を乗せればラッキーですが、基本は近場のお客様が多いので、細かく数をこなす稼ぎ方です。

また、飲み屋さんや商店街などもあるので飲み客もいますが、多くの方は近くに住んでる方が多いので、昼も夜も長距離のお客様は少ない方です。

ただ、郊外にももちろんメリットはあって、それは

「お客様が優しい方が多いこと」

です。

大手町や丸の内のように急いでいるお客様が少ないので、のんびりとタクシーがしたいという方にはぴったりのエリアになります。

まとめ

今回は、

「東京のタクシードライバーに興味はあるけど、何もわからなくて不安しかない・・」

という方に向け、記事を書いてきました。

お伝えしたように、東京は街ごとに、

・住んでいる人
・働いている人
・タクシーを利用する人

が全く違うため、エリアごとでタクシーの流し方が変わったり、接客方法が変わったりします。

そのため、まずはエリアごとに分けて少しずつ理解を深めていきましょう。

そうすることで、一つひとつのピースが合わさって大きなパズルが完成するように、東京という大都市がちょっとずつ繋がっていきます。

実際に仕事を始める前に理解を深めておくことで、東京に対する不安や怖さも少なくなり、安心してタクシーの仕事を開始できるかと思います。

また、東京タクシーは努力次第で、月の半分以上を自由な時間にしながら、月収50万円、年収にして600万円以上の収入を得ることも十分可能な仕事です。

たとえ今は東京について何も知らなくても、エリアごとの特徴や営業方法を少しずつ理解していけば、初心者であってもすぐにその収入を達成することがきるので、ご安心ください。

 

next→タクシーの稼ぎ方|3つの壁を越えれば初心者でも50万は稼げる!

 

未経験から最速で月収50万を目指す為の
「タクシーマスター入門メルマガ」

・バランスよく働いて、副業と兼業する為には?
・最速で月収50万を獲得する為の3つのポイント
・稼ぐために知っておきたい超重要な全体像
・良い会社、悪い会社の見極め方
・タクシードライバーに向いている人の特徴

東京タクシー業界に10年以上関わり続ける作成陣が、
ネットでは言えない優良情報をガンガン配信中。

タクシードライバーになっていいのか迷っている… だったらメルマガ読んで白黒つけようぜ!

「タクシーマスター入門メルマガ」



  • 貴方はタクシーをやった方が良い人?やらない方が良い人?
  • ネットでは言えないタクシーの本当のメリットとデメリット
  • バランスよく働いて、副業と兼業する為には?
  • 最速で月収50万を獲得する為の3つのポイント
  • 稼ぐために知っておきたい超重要な全体像
  • 良い会社、悪い会社の見極め方
  • タクシードライバーに向いている人の特徴

東京タクシー業界に10年以上関わり続ける作成陣が、ネットでは言えない優良情報を
ガンガン配信中。
当サイト作成陣が
本当の優良会社を貴方に伝えます
入社後の売上フォローまで完全無料で実施
誠心誠意、対応いたします!
電話受付時間:年中無休9:00~20:00
※年末年始を除く

新しい記事

キーワード