夜の銀座で営業をするのであれば必ず抑えていただきたい内容なのですが、
銀座のホステスさんはタクシードライバーに対するイメージがとても良くありません。
※ここからは私の独断と偏見による内容になりますが、経験談をそのまま語ります。
銀座のホステスさんはタクシードライバーを嫌っていると言ってもいいくらいです。
それはなぜかというと、
私たちの先輩タクシードライバーが今までしてきた行動が決して良いものではなかったからです。
全ての先輩方ではありませんが、銀座で営業する大半のドライバーが当てはまると思います。
良くない行動というのが以下です。
ベテランのタクシードライバーは大半のホステスさんが”銀座から近場に住んでいる”ことを知っており、
近距離での利用になるということを知っているため、
とても悲しい話なのですが、
・ホステスさんを見つけても知らないふりをして通り過ぎるドライバー
・乗せても近くだとわかると横柄な態度で接するドライバー
・あからさまに乱暴な運転をするドライバー
等々、良くないドライバーがたくさんいます。
そのため、銀座のホステスさんは、タクシードライバーに対してあまり良いイメージを持っていない方がほとんどです。
逆に、タクシーに乗ってきてすぐ横柄な態度をとったりするホステスさんもいるくらいです。
しかし、それは仕方のないことなのです。
今まで悪いドライバーたちが播いてきた種のせいです。
ですので、ホステスさんを乗せた際は、いつも以上に丁寧な接客を心がけましょう。
お客様は悪気があるわけではなく、ただ単純に、タクシーに対してのイメージが良くないだけです。
そんな中、もしもあなたが、
・しっかりとしたあいさつをして、
・いつも以上に丁寧な受け答えをして、
・最高の笑顔で対応をする
ということができれば、お客様の態度はガラリと変わり、
あなたにすごく良い印象を抱いてくれることもあります。
当たり前の接客をすることで、チップをもらえることもよくあります。
また、たとえ近距離での利用だったとしても、近ければ銀座に戻るのもすぐです。
それはそれで割り切って次の営業のことを考えましょう!
上記のことを踏まえて、ホステスさんを乗せたとしても、決してイライラしたり、横柄な態度をとったりせず、心に余裕をもって丁寧な接客を心がけましょう。
お客様を選んで態度が変わるドライバーは多くいますが、この記事を読んでいただいているあなたには、
お客様によって態度が変わるドライバーにはなってほしくありません。
稼げるドライバーは皆、こういった接客の細部にも妥協することなく仕事をしています。
一人ひとりの接客を大切にし、お客様に喜ばれるタクシードライバーになっていただければ幸いです。