タクシーは運送業と思われがちですが、実はそうではなく、接客業です。
接客力を上げることで売上もアップしていきますし、逆に、雑な接客をしているドライバーさんは、だんだんと稼げなくなっていきます。
なぜなら、常にお客様に気持ちよく乗車していただくことを意識していると、お客様から次回タクシーを使う時に指名をされたり、まだ道がわからない新人の頃でも、お客様から道を教わることができて成長が早まったりするからです。
逆に、接客が悪いと、お客様から怒られたり、途中で降りられたり、また、お客様から罵倒されたことで精神を病み、営業をするのが怖くなったりと、一つも良いことはありません。
新人の頃はどうしても道を覚えるのに必死になったり、道がわからないことが恥ずかしくてお客様に伝えるのを怠ってしまったり、接客になかなか力を入れられないこともあるかもしれません。
ですが、売上を上げているドライバーはもれなく接客力が高い傾向にありますので、しっかりと丁寧な接客を心がけていきましょう。
特に、神田エリアはビジネスマンも多く、タクシーに乗り慣れている方もたくさんいます。
そういった方々は、自分なりの行き方を持っていることが多いため、こちらの勝手な判断で目的地に向かってしまうと、いつもより時間がかかったり、お金がかかったりして、クレームにも繋がりかねません。
ですので、神田エリアでお客様を乗せた際は、目的地を聞いた後に必ず、
「ご希望の行き方はございますか?」
などとお聞きすることを徹底しましょう。
そのうえで、もしも無い場合には、こちらの行き方を提案してみてください。
その際、もしもカーナビを使う場合には、勝手に入力するのではなく、カーナビを使用していいかの許可を得ることも忘れないようにしましょう。
細かいようですが、こういった細かなところまで徹底し、誠実な接客を行っていくことで、お客様からの信頼を得たり、その結果仕事が楽しくなったりして、積極的にお客様を取りに行くこともできるようになるので、売上もだんだんと上がっていきます。
ぜひ、タクシーは運送業ではなく接客業だということを頭に置いて、営業するようにしてみてください。