神田西側に限ったことではありませんが、接客力を上げていくことは、売上を上げていくことに直結する非常に大切なスキルです。
タクシーは運送業と思われている方もいますが、実は「接客業」と言ってもいいくらい、実は接客が大切な仕事です。
なぜなら、気持ちよくお客様に乗車していただくことで、次回タクシーを使う時に指名して頂いたり、道を教わることができて成長が早まったりするからです。
逆に、接客が悪いと、お客様から怒られたり、途中で降りられたり、また、お客様から罵倒されたことで精神を病み、営業をするのが怖くなったりと、一つも良いことはありません。
新人の頃はどうしても道を覚えるのに必死になったり、道がわからないことが恥ずかしくてお客様に伝えるのを怠ってしまったり、接客になかなか力を入れられないこともあるかもしれません。
ですが、売上を上げているドライバーはもれなく接客力が高い傾向にありますので、しっかりと丁寧な接客を心がけていきましょう。
例えば、その一つとして、「目的地を聞いた後にお客様の希望のルートをお伺いすること」などです。
特にビジネスマンの場合は、タクシーに慣れていることが多く、指定のルートを持っていると考えられます。
その際、自分なりに車を走らせてしまうと、いつもより料金が高かったり、時間がかかったりして、お客様からのクレームにも繋がりかねません。
ですから、目的地を聞いた後には必ずご希望のルートをお伺いし、もしもない場合には、こちらから提案するようにしましょう。
その際、カーナビを使う場合には、勝手に入力するのではなく、カーナビを使用していいかの許可を得ることも忘れないでください。
こういった細かなところまで徹底し、誠実な接客を行っていくことで、お客様からの信頼を得たり、その結果仕事が楽しくなったりして、売上を伸ばしていくこともできます。
ぜひ抑えておいてください。