どのエリアでも共通ですが、接客力を上げていくことは、売上を上げていくことに直結する非常に大切なスキルです。
気持ちよくお客様に乗車していただくことで、次回に指名して頂いたり、道を教わることができて成長が早まったりしますから、売上を上げていくために良い接客をするということは必須なんです。
逆に、接客が悪いと、お客様から怒られたり、途中で降りられたり、また、お客様から罵倒されたことで精神を病み、営業をするのが怖くなったりと、一つも良いことはありません。
ですので、エリアを攻略すると同時に、良い接客をマスターすることもしっかりやっていきましょう。
例えば、その一つとして、自分の知識レベルを正直に伝えるというものがあります。
新人で道がわからないのであれば、
「申し訳ありません。新人でこの辺りの道に詳しくないのですが、道を教えていただいてもよろしいでしょうか?」
などと、誠実に、お伝えすることが大切です。
その結果、道を教えてもらえたり、「じゃあいいや」と最初から車から降りられることで、クレームを避けることにも繋がります。
また、目的地を聞いた後に、必ず、お客様が使いたいルートがあるかを聞くことも必須です。
自分なりのルートで行ってしまうことで、いつもより料金が高かったり、時間がかかったりして、クレームに繋がる可能性もあります。
もしも指定のルートが無い場合には、こちらからルートを提案しますが、その際、カーナビを使う場合には、使用していいかの許可を得ることも大切です。
こうした細かいところも徹底し、お客様を安全に送り届けるとともに、気持ちよく乗車していただけるよう徹底していきましょう。