新宿西口には、東京都庁を中心とする副都心高層ビル街が多く存在し、サラリーマンも多く、日本の中心としての役割を果たしています。
年齢層は比較的高めです。
東口の、
- ・日本一の歓楽街で眠らない街として知られる歌舞伎町
- ・さまざまな種類の飲食店
- ・百貨店
- ・ブランドショップ
- ・ショッピング
- ・カラオケ
- ・映画館などの娯楽施設
とはまた様子が違い、西口のエリアはこのようなオフィス街になっています。
今回の記事では、
「新宿西口」
を攻略していきたいと思います。
新宿西口ではどのように営業をし、どのように街を回れば、効率的に稼ぐことができるのでしょうか?
東口とはまた違う顔を見せる新宿西口について、徹底解説していきます。
新宿西口には、東京都庁を中心とする副都心高層ビル街が多く存在し、サラリーマンも多く、日本の中心としての役割を果たしています。
年齢層は比較的高めです。
東口の、
とはまた様子が違い、西口のエリアはこのようなオフィス街になっています。
そんな特徴をもつ新宿西口では、どのように営業をすることで、効率的に稼いでいくことができるのでしょうか?
ここからは、新宿という街のオススメの使い方について、ご紹介していきます。
お客様を降ろしたら、新宿でまたお客様を探すようにしましょう。
時間帯関係なくお客様がいるエリアですので、高い確率でお客様を乗せることができます。
そんな新宿を空車で離れるのはもったいないので、必ず再度お客様を探し、お客様を乗せてから、街を離れるようにしましょう。
ここからは、新宿西口エリアの主要ポイントを画像つきでご紹介していきます。
ここで紹介する主要ポイントは、お客様をよく乗せられる場所でもあり、また、お客様から「ここに行って」と指定される場所でもあります。
つまり、最低限ここを抑えておくことで、営業を安心して行うことができるようになります。
の順でご紹介していきますので、ぜひしっかりと覚えていただければと思います。
*Googleマップより、写真を拝借させていただいております。
まずは、新宿西口エリアでの絶対に知っておいていただきたい建物・ビルです
以上が、新宿西口エリアで絶対に知っておいていただきたい11の建物です。
続いて、新宿西口エリアでの絶対に知っておいていただきたい交差点名です。
以上が、新宿西口エリアで絶対に知っておいていただきたい6つの交差点です。
ここからは、新宿東口・西口に共通した、知っておくべき交通ルールについて、画像を交えながらご紹介します。
細かな交通ルールを知らないと、この場所に差し掛かったときに違反を犯してしまったり、最悪の場合、焦って事故を起こしてしまう可能性もあります。
そういったことを未然に防ぐためにも、交通ルールはしっかりと抑えておきましょう。
続いて、
場所です。
靖国通りを右折したい場合は、ここを左に行く必要があるので注意しましょう。
続いて、
場所です。
この場所では、一番左の車線にいると、大ガードの下をくぐれないので注意しましょう。
以上が、新宿エリアで気をつけていただきたい交通ルールのポイントです。
ここは非常に間違いやすいので、あらかじめしっかりと頭に入れておいてください。
ここからは、新宿西口の特徴や、どういった人がタクシーを使うことが多いのかについて、ご紹介していきます。
お客様の特徴が分かることで、営業方法も変わってきますので、ここもしっかりと抑えておきましょう。
こちらのデータによると、2018年の新宿区に住む人(世帯)の平均所得は、
「約543万円」
でした。
参照元:年収・収入に関する総合情報サイト
これは、東京都内のすべての市区町村の中で8番目に高い額となっています。
また、年収ごとの割合としては、以下のとおりです。
参照元:年収・収入に関する総合情報サイト
他の地域に比べ、年収700万円以上の世帯が比較的多いことがわかります。
年収1000万円以上の人の割合も、他の地域に比べてかなり高いので、あくまでも平均所得は543万円ですが、その倍以上の所得をもつ人も新宿には多いということがわかります。
新宿西口は東口と違い、飲み客よりも、法人のお客様が圧倒的に多いです。
また、ホテルに泊まるビジネスマンや、外国人観光客などもいるエリアです。
お客様の割合としては、
・法人7割
・ホテル利用者、観光客1割
・飲み客1割
といった具合でしょう。
東口とは様子が大きく異なり、飲み客が少ないエリアです。
「どのような接客をするのか」ということも、売上を上げていくためには非常に重要です。
それによってお客様を逃してしまったり、クレームをもらってしまう可能性もあるからです。
では、新宿西口では、どのような接客を心がけることで、円滑な営業を行うことができるのでしょうか?
ここからは、新宿西口エリアでの接客ポイントについて、詳しくご紹介していきます。
新宿西口には、ビジネスマンの方が多くタクシーを利用するということで、基本的には、
「タクシー慣れをしている」
と考えておくとよいです。
タクシー慣れをしているということは、お客様はドライバーに対して、
などといったように、プロの接客を求められることがよくあるということです。
とはいえ、初心者のうちは、新宿西口での営業は難しいのかというと、決してそういうわけではありません。
初心者であったり、知識がまだあまりないのであれば、その知識レベルを「走り出す前に」お客様に正直に伝えしましょう。
タクシー慣れをしているお客様は、それで怒ったりするということは滅多にありません。
もしもそれで降りてしまっても、このエリアには多くの人がいるので、また別のお客様を探せばいいだけです。
逆に、最初に知識レベルを伝えず、後になってからそれが発覚したら、「最初に言えよ」といった感じで、お客様に不快感を与えてしまうことになるので注意しましょう。
絶対に抑えていただきたい接客のポイントは、
「”走り出す前に”、正直に自分の知識レベルを伝える」
ということです。
新宿では、外国人観光客もタクシーを使うことがよくあります。
「英語が話せなくて不安です・・・」と思うかもしれませんが、外国人観光客は、言葉が分からないことが原因で怒ってくる、ということはほとんどありません。
車内のナビ、またはスマートフォンのGoogleナビなどを使って、落ち着いて対応をするようにしましょう。
言葉が分からないから外国人は乗せられない、ということは全くありませんので、ご安心を。
今回は、「新宿西口」での営業について、ご紹介してきました。
新宿には、大きく分けて東口と西口のエリアがあり、タクシーを利用するお客様の層も大きく異なります。
東口では、メンタルを削られるようなことも時々起こりますが、西口には法人のお客様が多いので、そういった心配はあまりありません。
・自分の知識レベルを走り出す前に正直に伝える
・新宿まで来たら新宿でまたお客様を探す
・西口まできたら東口も活用する
このようなことを意識して、営業をするようにしてみてください。
新宿は、
「新宿だけで営業をして売上を上げてしまう」
ドライバーもいるくらい、お客様を乗せやすいエリアです。
東口と西口では営業方法が異なりますが、ぜひ新宿東口エリアの攻略記事も活用し、売上を上げていただければ嬉しく思います。
【東京タクシー業界に興味を持っている貴方へ】
・50万以上稼げるって聞くけど本当?
・17日間の休みがあるって本当?
・大手企業に入れば絶対に稼げるの?
・年齢は関係ないの?
・今の時期はやめた方が良い?
・どんな資格が必要なの?費用はどうするの?
・事故などのリスクは?
などの悩み事はありませんか?
東京タクシーはしっかりとした知識を身に着ける事によって良い仕事となりますが、
知識や情報を取得せずに転職をすると大変な事になりかねません。
そこで、東京タクシーを攻略する為の相談窓口を用意いたしました。
長く安定的に高収入を得る為の知識を獲得する事ができます。