今お持ちのスキルを活かした転職をしたいとお考えの40代の方へ

40代 転職

転職はしたいけど、どうにか今持っているスキルを活かした転職にしたい・・・。

みなさん思うことは一緒だと思います。

しかし、長年働いた業界から抜け出し新たな仕事を始めるにはとても労力がかかりますし不安も多いと思います。

何度も転職を考えはしたけど結局億劫になってしまいあと一歩が踏み出せない・・・たくさんいらっしゃると思います。

とはいえ同じ業界では上には上がいてもう出世の道は途絶えてしまった・・・。

そこで今回お話しさせていただく業種はなんと!!

『東京都内のタクシードライバーへの転職』

です。

『え??まさかのタクシードライバー!?!?』

そんなふうに思われたかもしれません。

しかし、時代は変わってきています。

それはタクシー業界でも同じように言えることでもあるのです。

あなたはご存知でしょうか?

タクシー業界でも色々なサービスが展開されていることを。

その中には

「東京観光タクシー」「サポートタクシー(介護タクシー)」「キッズタクシー」「バイリンガルタクシー」など、

今ではただのタクシードライバーではなく、たくさんのサービスがあるのです。

まだまだ周知されていない業界ですので、この記事ではその辺りについてしっかりとお伝えしていきます。

タクシードライバーとしての働き方、タクシー会社の選び方次第で、

今よりも多くの収入を稼ぐことは十分可能です。(年収600万くらいなら・・年収800万はキツイです。。)

そして、40代からタクシー業界へ転職することで、お持ちのスキル次第では、他を圧倒する大きな成功を収めるチャンスがあるのですが・・・。

それはいったいどういうことなのでしょうか・・・?

本来のタクシー業界は世間のイメージとは全く違う!

40代 転職

タクシーに対する世間のイメージは、たしかにまだまだ良くない部分があることも事実です。

しかし、これからこの記事でご紹介していくように、タクシードライバーになることは、実はものすごく大きなメリットがあることもまた事実。

そして、それに気づいている人は、タクシードライバーとして大きな成功を収めています。

『タクシーはイメージが良くないし、きつい仕事だから絶対にやらないよ』

と、初めからタクシードライバーという選択肢を捨てるのか、または、

『タクシードライバーになって、自分の人生も、家族の人生も豊かにしていこう!』

と考えるのか。

その選択が、あなたのこれからの人生を大きく変えていくでしょう。

タクシー業界に対する世間の見方は少しずつ変わってきていますし、先ほどもお伝えしたように、それに気づいている人はすでに大きな成功を収めています。

東京都内のタクシー業界にはこのような現実があります

40代 転職

タクシードライバーに対するイメージとしては、

  • 比較的高齢のおじさんが運転をしている
  • 愛想がないドライバーが多い
  • 若いドライバーが少ない

というものが多いかもしれませんが、東京都内のタクシードライバーとなると、少し事情が異なります。

というのも、東京都内で働くタクシードライバーには、他の仕事と掛けもちで勤務している人も多く、タクシーを専門とする方ばかりではないのです。

例えば、

  • 美容師
  • お笑い芸人
  • 主婦
  • 俳優
  • 自営業
  • デイトレーダー
    …etc

など、タクシーの業務と並行して、これらの仕事を行っている人もたくさんいます。

それを可能にするのが、やはり、タクシードライバーの特徴的な働き方でしょう。

月の約17日間は休日ですし、それでいて、月収50万円以上、年収にして600万円以上を得ることも十分可能。

タクシー以外に本業を持っており、

『本業だけでは生活が苦しいから、休日が多くて給料も高いタクシードライバーになる』

という人も、実は東京都内にはたくさんいるのです。

また、日中だけ働く『日勤』もあり、子供を持つ母親でこの働き方をしている方も意外と多くいます。

タクシーは、とても融通の利く仕事であることがわかりますね。

休みも多く、働きやすい環境で、かつ収入を上げたいという方にとっては、東京タクシードライバーへの転職は、大きなチャンスだといえるでしょう。

あなたの能力はこれから大きく花が咲きます

40代 転職

もしかしたらあなたは、40代からの転職に対して、

『これまでしてきた経験がムダになってしまうのではないか・・・。』

こんなことを考えてしまうかもしれません。

たしかに、もしも未経験の職種へ転職することになったら、今までの時間がムダになってしまうのでは?と考えてしまいますよね。

しかし、実はそんなことを心配する必要は全くなく、むしろ、あなたの今までの経験は、転職にものすごく大きな力を発揮します。

そして、その転職先がタクシー業界であればなおさらです。

今までのタクシードライバーは、言い方は悪いかもしれませんが、

  • 人生の最後にする仕事

とか

  • 誰でもできる仕事

などと言われてきました。

実際に、それは事実なのかもしれません。

ですが、このように考えてみてください。

誰でもできる仕事に、別の業界でいろいろな経験をしてきたあなたが参加したら、すぐにタクシー業界の上位に食い込めると思いませんか?

『誰でもできる仕事』ということは、言い換えれば、

 

『少しでも能力があればすぐに大きな成果を出すこともできる』

 

ということです。

タクシーへの転職は、あなたの人生により一層大きな花を咲かせることができるのです。

ぜひ前向きに、転職を捉えていきましょう!

タクシーをきっかけにステップアップできる

40代 転職

『今後の人生でずっとタクシードライバーというのは、なんだか気が引けるなぁ。』

もしかしたらあなたは、このようなことを考えているかもしれません。

しかし、タクシー業界に転職したとしても、最後までずっとタクシードライバーとして働く必要はありません。

タクシードライバーになると、たくさんのお客様と会話する機会が増えますので、下記の『世の中の流れに目を向けることで人生の夢はさらに広がります』でもご紹介するように、仕事をしながらたくさんの知識がついていきます。

例えばこんな人もいます。

財務系の資格取得を目指していた私の知り合いは、『お金をためながら勉強ができる!』という理由でタクシーを選び、3年間タクシードライバーとして働きながら無事に資格を取得し、その後タクシードライバーを卒業しました。

いかがでしょうか?

タクシー業界には、こんな事例が他にもたくさんあるのです。

つまり、

『タクシードライバーをステップアップの一つの手段として、これから先の人生をさらに良くしていくこともできる』

ということですね!

もちろん、生涯タクシードライバーとして働くことも素晴らしいことですし、そのような働き方をしている方も多くいらっしゃいます。

しかし、決してそれだけに縛られることなく、

『今後の人生をさらに良くしていくためにタクシードライバーに転職する』

という目的を可能にするのが、タクシーという仕事の素晴らしいところだと私は思っています。

40代はまだまだ若い年齢ですから、ぜひ大きな視点を持ち、東京都内のタクシー会社への転職を考えてみてはいかがでしょうか。

タクシー業界へ転職するメリットはこんなにある!

40代 転職

それではここから、東京都内のタクシー会社へ転職をすることのメリットについて、ご紹介していきます。

今までタクシードライバーなど考えてこなかった方もぜひ、ここからの内容はしっかりとお読みくださいね!

メリット①年収600万円〜800万円も狙える

東京都内のタクシードライバーの平均年収は410万円ほどで、全国のタクシードライバーの平均年収は315万円ほど。

ですから、東京都内で働くタクシードライバーは、全国的に見ても高い額を稼いでいることがわかります。

引用元:一般社団法人東京ハイヤー・タクシー協会

しかし、これはあくまでも平均値であり、しっかりとしたサポートのもと、戦略を練って運行をすることで、

その年収を600万円〜800万円まで増やすことも十分可能

です。

タクシーという仕事は基本的に歩合制ですから、頑張れば頑張った分だけ、収入を上げていくことができるのです。

そうであるならば、同じ時間働く中で、より多くの収入を得ていきたいですよね。

歩合制というタクシー業界の制度を思いきり活かし、収入を上げていきましょう!

タクシードライバーとして大きく稼いでいくための方法については、こちらに詳しく記載していますので、ぜひあわせてご覧ください。

<タクシードライバーとして大きく稼いでいくための関連記事>

年収800万円以上!トップタクシードライバー藤野洋一の出した売上が凄い・・・!

タクシーの給料は歩合制だからこそ稼ぎやすい!?その仕組みと稼ぎ方のポイント

メリット②自由な時間が増える

基本的に、タクシードライバーの月間勤務日数は11〜13日です。

勤務日数はとても少ないですが、一日当たりの平均勤務時間が18時間(内休憩3時間以上必須)と非常に長く、体力が必要な仕事です。

これだけを見ると、とても大変な仕事だと感じるかもしれません。

しかし、業務中はものすごく時間がたつのが早く感じます。

これは、この記事を書いている私以外のタクシードライバーも口を揃えて言っているので、かなり確信的なのではないかなと思っています。

そして、勤務以外の残りの約20日間は休みですので、その間に十分体力を回復できますし、

自分の時間や家族の時間をたっぷりと確保することも可能

となります。

休みも増え、かつ収入を上げられるというのは、タクシードライバーの大きなメリットだといえますね!

メリット③人間関係のストレスが少なくなる

タクシーの運行中は基本的に、一人での時間が長いです。

言うなれば、『会社に属していながら個人事業主として働く』ようなイメージですね。

走行ルートも自分で決められますし、いつ休憩をするのかということも、自分で決めることができます(最低限とらなければいけない休憩時間があるので、それ以上休憩する必要があります)。

なので、タクシードライバーはものすごく自由度の高い仕事だといえるでしょう。

もちろん、お客様とのコミュニケーションをとることもあるかもしれませんが、会社の人間関係のようなしがらみは少ないです。

一人の時間を多くとることができ、ストレスなく働けるということもまた、タクシードライバーになることの大きなメリットです!

40代はまだまだ時間もチャンスもたくさんある!

40代 転職

20代、もしくは30代での転職ならまだしも、40代から転職をするとなると、

『年齢的にもう遅いのでは・・・?』

と感じてしまう方もいるかもしれません。

しかし、実はそんな心配をする必要はまったくなく、特にタクシー業界においては、40代で転職をして成功することは十分可能です。

時間もチャンスもまだまだたくさん残っている40代という年齢を、ぜひ転職にフル活用していきましょう!

タクシードライバーの平均年齢から見ても40代は若い

40代 転職

引用元:毎日新聞

こちらの表は、全国のタクシー運転手の平均年齢を表したものですが、だんだんとその年齢は上がっており、2015年にはなんと59歳という高い数値になっています。

現在の平均年齢は、57〜58歳ほどと言われていますが、それでもなお高い数値であることがわかります。

また、東京都内のタクシードライバーに限定すると、その平均年齢は55.3歳となっています。

この数値を見ても分かるように、

50代以上のドライバーがほとんどであるタクシー業界において、40代という年齢はかなり若い

といえますよね。

それに、土地やルートを覚える能力においても、年齢が若いというのはかなりの特権ですし、周りのドライバーがほぼ50代以上ということを考えれば、40代はかなり有利な状況であるといえるでしょう。

たしかに一般的には、40代からのまったく新しい業界への転職は、非常にリスクの大きい危険な挑戦だと思われがちです。

ですがこのように、タクシー業界においては、年齢をネガティブに考える必要は全くなく、むしろ、

『40代は非常に若い!』

とさえいえるのです。

関連記事:東京都で個人タクシーを始めたいなら知っておくべきメリット・デメリット!

こちらの関連記事では、東京都の個人タクシーについて詳しく記載しています。

40代からタクシードライバーとして活躍すれば、その後は個人タクシーとなり、さらに時間と収入を大きくしていくことも可能です。

このように、40代からのタクシードライバーへの転職は、世間からのイメージとは異なる、とても大きな夢があるといえますね!

世の中の流れに目を向けることで人生の夢はさらに広がります

40代 転職

これは私の体験談なのですが、東京都内のタクシードライバーとして働くことで、世の中の流れがすごく理解できたなあと思います。

どういうことかというと、タクシーには業種を問わずさまざまな方がご乗車されるので、普段は聞くことのできない珍しい会話などを聞くことができたりするのです。

例えば、

  • 六本木界隈で乗車したモデルさんが、芸能界の裏側を聞かせてくれたり、
  • 会社経営者が、その業界の歴史を教えてくれたり、
  • 引越しを考えていることをお客様に話したところ、めちゃくちゃ安い仲介会社を紹介してくれたり・・・。

タクシードライバーになると、今まで関わったことのないような方々と過ごす時間が多くなるため、思いもがけぬ会話がはずんだり、まったく知らなかった世の中の流れを知ることができたりします。

または、

  • 見た目はすごく怖そうなのに、とてもていねいに道を教えてくれたり、
  • すごくラフな服装なのに、長距離の乗車をしてくれたり、
  • 大きな会社の経営者であるにも関わらず、こちらが恐縮してしまうほど腰が低かったり・・・。

といったようなこともたくさんあります。

タクシードライバーでなければこのような経験はできなかったと思いますし、こういった経験は、私のその後の人生に大きな影響を与えるものとなりました。

タクシードライバーという仕事は、なんとなく、狭い世界で毎日を過ごすようなイメージがあるかもしれません。

しかし、実はそんなことはまったくなく、世の中の流れをどんな仕事よりも知ることができる可能性やチャンスに溢れているのです。

そして、タクシードライバーとして身につけたその知識を、その後の人生で活かしていくことができる。

そういった点においても、東京都内のタクシードライバーへの転職は、とてもメリットが大きいといえますね!

あなたの今後の人生を左右する40代からの転職を、ぜひここで真剣に考えていただければ幸いです。

あなたに一つだけご質問があります

40代 転職

ここであなたに一つご質問があります。

 

そもそもなぜ、あなたは働くのでしょうか__?

 

そしてなぜ、40代の今から転職することを考えているのでしょう?

おそらく、

  • 『もっと収入を上げたい・・!』
  • 『もっと人生を良くしたい・・!』
  • 『もっと家族との時間を増やしたい・・!』
  • 『もっと活き活きと生きていきたい・・!』

という思いがあるからではないでしょうか。

世間的には、40代から転職をすることに対して、あまり良くないイメージが多いかもしれません。

しかし、世間のそんなイメージにあなたの人生を合わせ、本当にやりたかったことをやらずに人生を終えていくことを、果たしてあなたは望むでしょうか・・・?

そんな人生で本当に、後悔はないでしょうか・・・?

人生はいつからでも変えていくことができますが、40代という年齢は、その中でもものすごく若い時期だと私は思います。

ぜひ今一度、

『なぜ自分は働いているのか?』

そして、

『一度きりの人生を良くするために、これからどんな仕事をする必要があるのか?』

ということを、ここでしっかりと考えてみてください。

その答えに対して正直に、あなたの人生を生きていっていただければ私は嬉しいです。

あなたを成功に導くサービスをご活用ください

40代 転職

ここまで、東京都内のタクシー会社へ転職することのメリットについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

この時点ですでに、

『絶対タクシードライバーになろう!』

とあなたは思われたかもしれませんし、もしかしたら

『タクシーへの転職はまだまだ不安だなぁ』

と思われたかもしれません。

いずれにしても、あなたの選択が一番ですから、ご自身の決めた道で成功されることを私たちは心からお祈りしています。

ただ、もしもタクシー業界へにの転職に少しでも興味があるのであれば、その気持ちに嘘をつくことなく、前向きに行動をしてみてはいかがでしょうか?

この記事を読んでくださったあなたには、その転職を絶対に失敗してほしくありません。

あなたの人生を成功に導いていけるように、私たちはあなたの転職をサポートしていきたいと考えています。

数あるタクシーサービスの中で私たちは、あなたが

『タクシー会社に入社すること』

ではなく、

 

『入社してからどのように稼いでいくか』

 

のアフターサポートを徹底しています。

これが何よりも大切だと考えているからです。

そんなサポートをぜひ、あなたも体感してみてくださいね!

タクサポの圧倒的なサポートはこちらから>>>

まとめ

40代 転職

今回も最後も読んでいただき、ありがとうございました!

あなたが今40代ということは、これまでたくさんの技術や経験を身につけてきたのだと思います。

もしもあなたが、まったく未経験の業界に転職をしたとしても、今までの経験をフルに活用すれば余裕で勝負できる場所があることに、ぜひ気づいてください。

あなたのこれまでの経験は、言うまでもなくプラスのものでしかありません。

たくさんのスキルを身につけてきた今だからこそ、あなたの転職をうまくいかせることができるのです。

40代からの転職があなたにとって素晴らしいものになるように、この記事が少しでもお役に立てれば嬉しく思います。

ABOUTこの記事をかいた人

TAXILABO

タクシードライバー専門の転職コンサルタントです^^ 主に東京都内23区の紹介先を得意としていて、東京での優良な会社選びに関しては幾分かの自信があります。自身の経験とタクシー業界のイメージアップに少しでも貢献したいという思いから、良い会社以外は紹介しないというポリシーを持って仕事をしています。条件や会社の雰囲気、管理職の人柄まで視野に入れて貴方にぴったりのタクシー会社を紹介できます。